スタエフ( stand.fm)4か月やってみた結果!私の7つの変化とは?

ヨガと瞑想

スタンドエフエムとは

スマホひとつでラジオ配信

スタエフにはまってるayaです。

スタンドエフエム(stand.fm)、通称「スタエフ」をご存知ですか?

最近どんどんユーザーが増えてる、音声配信プラットフォームのひとつです。

スマホにアプリをダウンロードすれば、スマホひとつでラジオパーソナリティになれるんですよ!

瞑想の音声を発信する方法を探していた私。さっそくダウンロードして、

瞑想ラジオ♪」というチャンネル名で、音声配信を始めまたんです。

aya
aya

はじめて10日間と、1ヶ月後のまとめはこちらを読んでみてくださいね。 stand.fmアプリの使い方なども書いてます。

私は、「スタエフ9月スタート組」。そうです!スタエフ開始からもうすぐ4か月になるんです。

ということで、配信をはじめて4ヶ月の今の現状、そして私に起きた7つの変化を報告します!

スタエフ気になるってあなた、この記事を読んだらきっとすぐにスタエフやりたくなりますよ。

瞑想ラジオ♪4ヶ月目の今の現状

さて、4ヶ月経って、フォロワーさんの数などはどうなっているかをお話します。

フォロワー

フォロワーさんは420人になりました。

フォロワーさん2ヶ月で1000人!なんて人もいます。でも人と比べても仕方ないですよね。

私の配信を聞く方が400人以上もいるって、考えたらすごいことだな~と思っています。数増やしが目的ではないといっても、たくさんの方の心に届いているってすごくうれしいことです。

ラジオ収録数

収録した本数は181本になりました。

4ヶ月で割ると、1.5ですね。はい、毎日どころか、最近は1日に2回、3回と収録やライブやってます。楽しくて~。

再生回数

再生回数というのは、収録が聴かれた回数のこと。

総再生回数は、5400回を超えました。

理想的には、1つの配信がフォロワーの10%くらいの再生数があると良いそうです。

181本×420×10%だと、7600回になる計算ですが、う~ん、再生回数は少なめですね・・・

ライブをもっとしたり、内容や時間の工夫が必要かな~

でも、いろいろな数に一喜一憂していても仕方ありません。とにかくスタエフは、「自分が楽しむことと継続が大事

ブログと似てますね。

ここから4か月スタッフやってみて、自分に起きた変化についてお話していきます。

スタエフやって感じてる変化7つ

瞑想ラジオ♪のロゴです

主な変化は7つあります。

  1. 自分の声を好きになった
  2. 配信の原稿を書籍化した
  3. 原稿なしで話せるようになった
  4. ライブに挑戦した
  5. 瞑想のガイドが スムーズになった
  6. サロンで スタエフを楽しむ 講座を実施した
  7. スタエフの中での繋がりが広がった

ここからそれぞれを順番に説明していきますね。

1.自分の声を好きになった

私は自分の声が好きではありませんでした。

声が低いし、活舌もよくありません・・・( ;∀;)

ラジオパーソナリティの方って、まあ本当に綺麗な声で、なめらか。聞くだけでうっとりするような人もいますよね。

皆さんもそうだと思うんですが、 自分に聞こえている声と、録音して聞いてみる声って違うでしょう?

初めてテープレコーダーで録音した声を聞いた時びっくりしました。(テープレコーダーって既に死語でしょうか 汗)

2.収録の原稿を書籍化した

 スタエフを始めて、最初の50回目ぐらいは全部原稿として書いたものを読んでいました。

瞑想のガイドの音声も全部です。

ここで2分とか、待ちの時間まで書いてたんですよ。(笑)

初めの頃は本当に時間をかけて収録していたんです。

でもそれが3万字ほどの原稿になりました。

読む人がいるかどうかは置いておいて、記念に Kindle として書籍化したんです♪

2020年は3月に初めてのkindleを出版、瞑想ラジオの本が何と3冊目のkindle出版になりました。

瞑想ラジオ♪聴きながら5分で瞑想: 瞑想は脳の筋トレ!瞑想にまつわるお話と5分でできる瞑想ガイドをお届け。 | ayam | Kindle本 | Kindleストア | Amazon
Amazonでayamの瞑想ラジオ♪聴きながら5分で瞑想: 瞑想は脳の筋トレ!瞑想にまつわるお話と5分でできる瞑想ガイドをお届け。。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

 Kindle の出版ができるようになったのは2年半前から所属している、幸せのつむぎかたサロンで学ばせてもらったおかげです。

3.原稿なしで話せるようになった

毎日収録を続けていたら、だんだんと話し方もスムーズになってきました。

考えることを言葉にする。この行程で脳のさまざまな部分を働かせることができます。

聞いてくれる人がいるから楽しみで続くし、ラジオ収録で頭の体操ができる

中高年ならお金を払ってアンチエイジングするものですよね。

スタエフはそのアンチエイジングが無料でできる、めちゃいい方法だと思ってます。

4.ライブに挑戦した

スタエフの発信には、「収録」と「ライブ」の2つの方法があります。

収録だとゆっくり自分の考えを書いたり頭でまとめたり。収録した内容を編集もできます。

ライブはリアルタイムで参加者とのやりとりができるのが魅力。来てくれた方と交流したり、来てくれた方のチャンネルを紹介したり。

ですが、とっさに盛り上げたりするコミュニケーション力がまだまだ足りない私。

誰も来ないと寂しいし、誰か来たら慌てちゃって、しどろもどろ・・・・

ほんと、ライブはコミュニケーション力が問われます。

まだライブは数回しかやっていません。これからも挑戦しつつ、聞いてくれる方のニーズをつかむ。そんな使い方もしていきたいと思っています。

5.瞑想のガイドがスムーズになった

瞑想指導スペシャリストの資格を取ったことを機会に、瞑想ガイドの練習を兼ねて始めたスタエフでした。

瞑想講座の内容をふりかえり、アウトプットする場として、瞑想のガイドを発信しています。

自分の中に落とし込んで、自分の心を通して瞑想のガイドをする。その感覚がスタエフのおかげでだいぶつかめてきました。

ずいぶんスムーズに瞑想ガイドができるようになったと感じています。 

6.所属するサロンで スタエフを楽しむ 講座を実施

ブログやメディア運営の勉強のため所属している、幸せの紡ぎ方サロン

ここには、アラフォーから私みたいなアラカン、もっと人生の先輩の方もいらっしゃいます。いわば落ち着いた大人のためのサロンです。

私がサロンの中で一番初めにスタエフを始め、その後みんなも少しずつ 始める人が出てきました。

ちょっとだけ先輩ということで、スタエフ の楽しみ方や、気をつけることなどをまとめて、講座をさせてもらいました。

講座をやってみて一番びっくりしたのは、 説明する言葉がスムーズに出てくること。

もうすっかり先生という感覚で落ちついて話ができました。

話す訓練をしてきた成果が表れていることに、自分ながらめっちゃ感動しましたよ。

7番目は新しいつながりができたことです。

7.スタエフの中で繋がりが広がった

声でつながる SNS ならではの魅力、それは声を通じてその人の人柄が見えるということ。

スタエフのユーザーさんは20代30代の若い方が多いと聞きます。

それでも同年代(らしき)方もいるし、自分と価値観が近いなとか、通じるものがある人とつながりが広がりました。

プロでないラジオパーソナリティだからこそ、隣に座って話してるような近い感じがします。その方の背景が見え、顔も知らないその誰かに親しみを感じるようになりました。

振り返ってみるとたくさんの変化や、たくさんの成果があったなぁと思っています。

今後、多少の収入の道もあればと思い Twitter を通じて知った、プロねこさんのスタエフ攻略サロンというのに12月から入ってみました。

最後にそのことに少し触れておきますね。

4か月続いたのはスタエフ攻略サロンのおかげ

スタエフ攻略サロンの運営をされているのが、プロねこさん

プロねこさんは石川県在住の27歳の男性です。ご本人によると、ブラック企業に勤めていて体調崩し昨年春に会社を辞職。

その後しながらマーケティングを学んで、自分でスタエフで収益化する設計図を作り、「スタッフ攻略サロン」を始められました。

すごく勉強されてて、惜しみなくノウハウを伝えてくれます。

スタエフ攻略サロンで学んだこと

あなたが、マネタイズをするかどうかは別として、ここのサロンで学ぶのはとてもおすすめ。

なぜなら、スタエフ攻略サロンではスタエフを楽しみながらフォロワー数を伸ばし、続けるコツがわかるからです。

  • スタエフの楽しみ方
  • 配信内容について
  • 音声で自分の魅力をどう伝えるか
  • 音声メディアとその他のSNSとの違い
  • ライブの楽しみ方活かし方
  • プロフィールの作り方

など、とても参考になることばかり!

プロねこさんのサロンで学びながら、マーケティングを面白いと思うようになりました。

楽しくてただやるだけ・・それでは続かないからです。

  • 発信する内容をどう決めるか
  • 聞いている人のニーズがなにか
  • 自分の商品を持つ意味

先を行く人のノウハウを聞き、取り入れてみるのは近道です。どんどんスタエフが楽しくなってきました。

私も、仕事を辞めた後、瞑想やヨガその他の知識を活かしていきたい。

豊かな人生のために使えるお金を得る。これは大事なことですよね。

aya
aya

「スタエフでマネタイズ」これについては、ある程度実績が詰めたらまとめてみたいと思っています。

「自分で早く学んで、マネタイズやってみたい!」という方は、プロねこさんのスタエフ攻略サロンへ登録してみてください。

瞑想のあやさん」の記事読んで来ました~って自己紹介してもらえると嬉しいです。

最後に簡単にまとめておきますね。

まとめ

2020年9月から、スタエフで「瞑想ラジオ♪」というチャンネルを始めて4か月。自分の変化を振り返ってみました。

0人だったフォロワーさんが420人になり、再生回数は5400回です。

スタエフをやったことで7つの嬉しい変化がありました。

  1. 自分の声を好きになった
  2. 配信の原稿を書籍化した
  3. 原稿なしで話せるようになった
  4. ライブに挑戦した
  5. 瞑想のガイドが スムーズになった
  6. 所属するサロンで Stand FM 講座を実施した
  7.  スタエフの中で繋がりが広がった

そして、スタエフ攻略サロンでの学びを、瞑想サロンの開始に生かしていきたいと思っています。

瞑想であなたらしくなれる。夢を叶える瞑想サロンの準備中です。

もし興味があればこちらから公式LINEの登録してみてくださいね。

瞑想であなたらしく。夢を叶える瞑想サロンを準備中です。

サロン気になる~という方はぜひ友達登録をお願いします(*'ω'*)内容を入力してください。

登録するとふたつの瞑想音声をプレゼント♪

 

瞑想であなたらしく~公式LINEはこちらから

 

 

LINE案内

旅すること暮らすこと公式ラインはじめました♪

★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

aya
aya

もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

 

このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

 

あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

 

公式LINEからは

  • ブログの更新情報♪
  • ブログでは書けないレアなエピソード♪
  • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
最新情報をお届けします。
ヨガと瞑想 心と身体の健康
電子書籍のご案内

↓初の電子書籍出版!↓

↓2冊目の電子書籍も出版しました!読み放題でどうぞ↓

ayaをフォローする
旅すること暮らすこと|いくつになっても好奇心いっぱい

コメント

タイトルとURLをコピーしました