50代で英会話を勉強し始めて3年半になりました。こんにちは、ブログ管理人で、絶賛英語勉強中のayaです。
ブログに来てくださってありがとうございます。
はじめましての方、自己紹介はこちら。
「英語のそーたさん」の、英語学習ポッドキャストを、2年以上聞いてきました。
英語教育に熱意を持っているそーたさんですが、メディアに全く顔を出されないのです。
英語のそーたさんのイベントが、2018年12月23日、大阪で開催されると聞いて、ぜひ一度お会いしたいと応募。大阪まで行ってきました。
この記事では、
- 英語のそーたさんのポッドキャスト「台本なし英会話レッスン」のこと
- 台本なし英会話レッスン2周年イベントの模様
をご紹介します。
英語のそーたさんって誰?という方もいるかもしれないので少し説明します。
英語のそーたさんとは
そーたさんは、
職業は英会話講師の現在まだ26歳の男子です。「留学しなくても英語は話せる」をモットーに英語を通じてたくさんの人に頑張る気持ちを届けています。
英語のそーたさんは、顔出しNGで、YouTubeでも、Instagramでも、顔を見たことがありません。
一度はお会いたい!(本音はお顔を見てみたい!)と、2018年の年末、大阪までポッドキャスト2周年イベントに参加してきました。
そーたさんは想像より童顔だった
会場で聞こえてきた、耳慣れた声にふりむくと、そこにそーたさんのお顔が!
想像していたより、ずっと童顔で、高校生、いや中学生にしか見えないのです。(そーたさんごめんなさい。)
思わず、「童顔なんですね~。」というと、(失礼なわたし・・・)
やさしく、「よく言われるんです。」と、そーたさん。
(どんなんやねん(笑))
そーたさん(正確にはそーたさんの声)と初めて出会ったのは、ポッドキャストの番組。英語の勉強の為あれこれ探して、何気なく聴き始めたのが、台本なし英会話レッスンです。
知らない方のために、ポッドキャストについてここで簡単に説明しますね。
ポッドキャスト(Podcast)とは
ポッドキャストは、無料のラジオ番組のようなもの。
スマホでポッドキャストアプリをダウンロードすれば、英会話だけでなく、落語、仏教の教え、ドラマなど、あらゆる番組を聞くことができます。
無料ですよ!!
アイコンはこんな感じ↓↓↓
ポッドキャストの説明で、そーたさんがこう書いていました。
PodcastってiTunesから配信なので勘違いしてる方も多いと思いますが、どれだけ配信しても収益は発生しません😂むしろ僕達が配信料金払ってます😎
それなのになぜやるか?『好きだから』『伝えたい事があるから』
最大限に活用してほしいし、やるからには1人でも多くの人に僕達の想いを届けたい🔥
なんと、配信される方は収益にならないんですよ。
もちろん、ポッドキャストを媒体に、自分のお仕事を宣伝する方は多いのです。でも英語のそーたさんの番組では、自分の英会話教室のお誘いは聞いたことがありません。
さて、英語のそーたさんの番組、「台本なし英会話レッスン」のポッドキャスト番組を聞き始めてもう、2年と3か月。どんな番組なのか紹介します。
台本なし英会話レッスンの魅力
台本なし英会話レッスンは英会話のポッドキャストです。2016年の9月に始まり2019年1月現在97話のエピソードがアップされています。
そーたさんは、
英語学習は英単語や会話フレーズを学ぶだけではなくて、世界を広げるもの。英語の先にあるものを伝えたい!
と、熱いメッセージをいつも語っています。
バイリンガルで自然な会話
英語のそーたさんと、アメリカ人で英会話講師のネイト先生のお2人が、番組を担当しています。
- 2人が出演する、バイリンガルタイプの放送が週1回。
- 英語のみの放送が2週間に1回
また、ネイト先生が1人で担当する、
あります。(若干不定期になることあり)
毎回1つのテーマに沿って、タイトル通り、台本なしでディベート。英語と日本語の両方で会話が進みます。途中、英単語や英語の言い回しについて、日本語で説明があったり。
おっとりしたネイト先生と、エキサイトするとマシンガントークになるそーたさん。ご本人曰く「大阪のおばちゃん」しゃべりが面白いんです。
ここから、英語のそーたさんが主催して大阪で開催された「台本なし英会話レッスン」2周年イベントの様子を、詳しくお伝えします。
2周年イベントは英語のそーたさん本領発揮
会場は梅田駅からすぐの、阪急グランドビル26階で開催されました。
大阪のイベントに集まったのは、現役高校生や大学生。また私と同年代か、さらに先輩と思われる方まで、約100人!!
そーたさんの、オンライン英会話スクールの受講生の方もいらっしゃいました。もちろん全員が「台本なし英会話レッスン」のリスナーです。
イベントはみんなで楽しくゆる~く交流?ではありませんでしたよ。
イベントの様子は、英語のそーたさんのInstagramでアップされています。
参加者全員で英語のレッスン
会場に入るときに渡された用紙に、全員が質問を書き、ボックスに入れました。
会場には、4人で向かい合うように椅子がセットされていて、自由に座りました。
そーたさんとネイト先生が、ボックスの中から質問を取り出し、書かれた質問をテーマに、4人で英語で会話しながら自分の意見を伝えるのです。
グループで話し合いが終わったら、手を挙げて、みんなの前で自分の意見を言う形式でした。
そーたさんやネイト先生から、英語で会話すること、自分の意見を言う方法など、多くのアドバイスがありました。
英語のそーたさんからのアドバイス
自分の備忘録も兼ねて、教えていただいたアドバイスを記録しておきます。
知ってる言葉を使う
言おうとして、単語や言い回しが分からなくても、言いたいことを知っているやさしい言葉で言い直せばいい。
- use easy words やさしい言葉をつかう
- change words ことばを言い換える
- expound, explane about 言いたいことを説明する
- alternative 代替えの案を使う
理解してもらうように話すには
つい、あれこれ話そうとして、分かりづらくなりがち。ソータさんからは、相手にわかりやすく話すためには、主軸を決めて話す、結論から話すことが大事。とアドバイスがありました。
- Speak answers first. 答えを先に言う
シンプルですね。
待たずにどんどん話していこう
海外では、だまっていたら伝わらない。遠慮せず、自分の思いや意見を話していこう。
- cut in
- don’t wait
自分の意見を持つ
私は、こう思うんだけど、という話しはじめのことばが使えるといいですね。
- in my opinion
- I think
- For me
また、会話に参加するコツとして、あいづちのボキャブラリーについて。
あいづちのことばのバラエティ
あいづちの「あ、はん」以外のボキャブラリーを持とうということで、いろいろ教えてもらいました。(訳は意訳です)
- I see. そうだね
- I understand. そうそう
- Right. そうね
- that’s true. 君の言う通り
- interesting. いいねぇ。
- Sounds fun. 面白そう。
- I got your point. 君の言うことはわかるよ。
- I know what you mean. 君の言うことそう思うよ。
- You know what I mean. 言いたいこと分かるだろ。
- Same here. 同じだよ。
多少わからなくても全体を把握しようとする事も大切
知らない単語が少々あっても大まかに分かれば大丈夫。わかったふりしちゃえ。
- pretend to understand わかったふりしちゃえ
- Smile! スマイル!
じゃんじゃん経験しよう
英語を身につけるのには黙々と覚えるだけじゃなく、話したり、失敗したり。たくさんの経験から。アウトプットは大事です。
- Have a good experience. いい経験をいっぱいしよう。
- Be a good speaker. いい話し手になろうよ。
参加者も熱かった
参加者全員、レベルは違っても一生懸命に英語で話しました。
途中、3回席替えをしたので、たくさんの人と話ができて、みんなのエネルギーも受け取ることができたイベントでした。
参加者の中には、こんな人たちも。
- 定年退職を迎え、25年前に新婚旅行で行ったカナダを再訪するために英語の勉強をはじめた。
- 留学先で、ホストファミリーとうまくいかず、自分の英語力のなさも加わってつらい経験をした
- モチベーション高くがんばっている、そーたさんに影響され、仕事を辞めて新たな夢に向かう決意をした。
イベントの後はソータさん、ネイト先生、参加者の皆さんと交流ができました。
終わりに
今回、英語のそーたさんに会って顔を見たいと、台本なし英会話レッスン2周年イベントに参加してきました。
イベント後の懇親会ではお二人とツーショットで写真を撮らせてもらいました。
そーたさんのメッセージから私が受け取ったことは、
- 英語はただ単に、単語を覚えたり、英会話フレーズを覚えるものじゃない
- 英語を通じて、世界が広がり、生き方が変わる。どんどんしゃべって間違えて、間違えたことを訂正していくこと
- 英語に必要なのは英語力以上に、コミュニケーション力や、自分がしたいことに向かってがむしゃらに頑張ること。
ポッドキャストで聞いていた通りのそーたさんとネイト先生のコンビネーションで、楽しいイベントでした。
英語に対する熱い思いをしっかり受け止めて帰りました。
コメント