60代でも英語学習!つまづきやすい英文法「仮定法」現在って?

英語教科書

英語の勉強も5年目に入りました。
英会話教室のクラスもちょっと上の青クラスになったayaです。(自慢げですみませ~ん)

上のクラスと言っても、初級をようやく抜け出たところですかねー。



最近、英会話教室の宿題の量がかなり増えてきました。(^^;
クラスの前にチャチャっとするんじゃ終わらないのですよー。

だんだん、英文法の壁に突き当たっております。
でも、「英語を身につけたいっ!」ていう初心を忘れず、モチベーション保って頑張らなくっちゃ。

分かった気になっていても、すぐに忘れるお年ごろ(笑)ということで、ブログに備忘録代わりに書いています。



この記事では、最近習った文法の、

仮定法現在(ゼロコンディショナル)

について、テキストに書かれた内容と、例文を確認しながら復習していきますよ。
あなたも英文法の壁を一緒に超えましょう♪


まずは仮定法について。




60代の英語学習つまづきやすい英文法~仮定法

英語の中級でつまづきやすいのが、仮定法といわれています。



仮定法の中では、一番簡単といわれるのがzero conditional(ゼロコンディショナル)。


「コンディショナル」というのは何かというと・・・主な意味は、

  • 条件付きの
  • 暫定的な
  • 仮定的な
  • (…を)条件として
  • 次第で

というもの。

そして「コンディショナル」には、0から3まで4種類あるんですよ~!

  1. zero conditioal(ゼロコンディショナル)
  2. first conditional(ファーストコンディショナル)
  3. second conditional(セカンドコンディショナル)
  4. third conditional(サードコンディショナル)



どうも、数字が増えるごとに難しくなるようですよ・・( ゚Д゚)オソロシヤ・・・

ま、ともかく今回は
一番簡単といわれる、zero conditional(ゼロコンディショナル)をバッチリマスターしたいと思います。

改めて、仮定法現在(ゼロコンディショナル)について確認しましょう。

zero conditional(ゼロコンディショナル)とは

ゼロコンディショナルは、仮定というより、常識的に当たり前のことを言う表現なんですって。

If I 〇〇, I△△. (もし私が〇〇だったら、△△します)

という形で、

When I 〇〇, I △△.(私は〇〇の時、△△します。)


のように、Ifwhenで始まる文章に書き換えることができ、意味はどっちも同じです。



実際に例文で確認してみましょう。

例文:If I’m nervous before an exam, I take a deep breath and try to relax.
和訳:もし試験の前に緊張したら、深呼吸してリラックスできるようにするわ。


IfをWhenに変えてみると、


例文:When I’m nervous before an exam, I take a deep breath and try to relax.
和訳:試験の前に緊張したら、深呼吸してリラックスするわ。



となります。ほんと、どっちも意味はおんなじですね。


aya
aya
試験なんていつから受けてないかしら〜。試験前は大変だったけど、緊張感あったなー(*’▽’)トオイメ

と、変な感慨にふけってないで、英語の教科書でゼロコンディショナルについてどう書いてあるかみていきましょう。

zero conditional(ゼロコンディショナル)で表現する文章とは?

教科書の解説によると、ゼロコンディショナルを使うのは、

Zero conditional sentences describe things that are generally true.

ゼロコンディショナルで表現するのは、一般的・常識的に、こんな時はこうです。という実際の事。


そして、

Use the simple present for both the if clause (the condition) and tyhe main clause.

仮定(条件)を表現する文も、メインの文も動詞は現在形を使います。

ふむふむ。
zero conditional(ゼロコンディショナル)の場合は、「そんな時は普通、わたしはこうするよ」という表現。
もし、私が鳥だったら、空を飛べるのに・・・みたいなありえない場合の表現には使いませんというわけですか~

ここで、英語の教科書にある例文をみていきます。

  • 例文:If my friends don’t call me for few days, I start to get lonly.
  • 和訳:友達が何日か電話くれなかったら、さみしくなっちゃう。

  • 例文:If I wake up and feel hungry,I have something healthy, like an apple.
  • 和訳:お腹がすいて目が覚めたら、何か、リンゴみたいな身体によさげなものを食べるわ。



確かに、どの文も動詞(赤字のところ)は現在形で、一般的にこうします。という表現ですね。

それにしても、英語の教科書に出てくる例文って面白いですよね。
寂しくなっちゃう前に電話してみれば?とか、夜中にお腹がすくなんて、若いね~なんて突っ込みたくなるのは私だけでしょうか(笑)

ゼロコンディショナルに続く、1以上の仮定法については、勉強したらすぐに追加していきますね。



最後にまとめておきます。




まとめ

「コンディショナル」というのは、条件付きの、暫定的な、仮定的なという意味の言葉です。

英語の仮定法は以下の4つ。

  1. zero conditioal(ゼロコンディショナル)
  2. first conditional(ファーストコンディショナル)
  3. second conditional(セカンドコンディショナル)
  4. third conditional(サードコンディショナル)

今回はゼロコンディショナルについて説明しました。

  • ゼロコンディショナルで表現するのは、「一般的・常識的に、こんな時はこうです」という事。
  • 仮定(条件)を表現する文も、メインの文も動詞は現在形を使います。
  • Ifを、Whenに置き換えることができ、どちらも同じ意味になります。



英語上級者への道は長くて、高い壁に見えるけど、ひとつひとつ超えていけばきっとたどり着けるはず。


こちらの記事もぜひどうぞ。

仮定法の例文はおもしろい!起きる未来を表す直接法とは?アラカン英語
英語の勉強でつまづきやすいといわれる「仮定法」!つまづくのは嫌だ~!なので分かりやすくまとめてみました(笑)アラカンで行き始めた英会話教室も5年目。記憶力との闘いをしている(笑)ブログ管理人のayaです。英文法でつまづきやすいのが、仮定法な...

60歳からだって、英語の勉強は遅くない!


英語が流ちょうに話せて、世界の人とコミュニケーションができる自分をクリアにイメージして頑張りま~す

英語学習についてはこんな記事も書いています。

50代でも英語学習は遅くないっ!私がやってる勉強法4つを大紹介!
こんにちは。ブログ管理人のayaです。50代で英語の勉強を始めて3年たちました。50代になってから英語を身につけるなんて無理?と思っているあなた!いいえ、そんなことはありません。良いテキストを使い、工夫することで英語の獲得はちゃんとできます...
50代から英語を勉強!英会話教室に通う私がしてる5つの実践とは?
英語は「世界へ通じるどこでもドアのかぎ!」英語を学んで、手に入れたい!  50代後半から絶賛英語勉強中の、ブログ管理人のayaです。旅行が大好き。海外旅行にたくさん行きたいんです~!ハワイまで最安3万円!なんていうLCCをネットで見つけまし...

度の記事も、3~4分で読めるので、良かったらチェックしてみて下さいね。

LINE案内

アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

aya
aya

もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

 

このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

 

あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

 

公式LINEからは

  • ブログの更新情報♪
  • ブログでは書けないレアなエピソード♪
  • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
最新情報をお届けします。
アラカン英語文法英語学習
ayaをフォローする
アラカンのhappylife

コメント

タイトルとURLをコピーしました