英検2 級2次試験はどんな内容?失敗しないための準備まとめ!

アラカンから英語のやり直しをがんばってるayaです。

なんと初めて受けた英検2級の1次試験に合格しました。

わーいわーい。おめでとう!・・とはいかないのですよ。それは英検は3級から2次試験があるからです。

2次試験は面接官と1対1で面接し、スピーキング力つまり、英語で話そうとする意欲と文章力がチェックされます(‘Д’)

「2次試験なんて楽勝!そんなに難しくないよ。」という、ちまたのうわさを間に受けて、のんきにしていた私。それでも、どんなことするのか見ておこうと、過去問をみてびっくり!

何も準備せず受験したら、これは絶対無理〜!

そう、思いのほかレベルが高いのです。

英検の2次試験で失敗しないためには、どんな試験対策をすればよいのでしょう?ということで、英会話スクールの先生に聞いたり、問題集を買って調べてみました。

近々2次の面接試験を受ける自分のためにまとめましたよ~。

ここでは・・

  • 英検2級の2次面接の流れ
  • 面接試験の詳しい内容とは
  • 私がした試験準備はこんなこと
  • 2次試験に失敗しないためのコツ 5つ

の内容で書いています。

この記事を読めば、英検の2次試験の心がまえと準備ができますよ。私を含め、きっと1回で合格まちがいなしですよ(笑)

英検2級2次試験の流れと内容を見てみよう

当日、いざ面接試験という時に、緊張して頭がまっしろ!!な~んてことにならないよう、2次試験の内容を知って、心の準備をしておきましょう。

ご存知だと思いますが、英検2級の2次試験は1対1の面接テストです。当日の流れはどんなものかというと・・・

英検2級2次面接試験の流れ

まず、英検2級の2次試験の流れを、ざっとみていきますね。

英検2級2次試験の流れ
  • 受付
    受付します

    受付で、受験票と本人確認票、身分証明書が必要

    「携帯電話収納ケース」と「面接カード」を受け取ります。

  • 待機
    控室で待機します

    待ち時間に、面接カードを記入しましょう
    スマホはオフにして、収納ケースに入れ、使用は禁止

  • 面接開始
    あいさつ、名前の確認

    入室して面接カードを渡し、問題カードをうけとる

  • 音読
    パッセージを読む

    問題カードを黙読し、声を出して読む

  • 質問
    4つの質問に答える

    1つ目はパッセージの内容についての質問

    2つ目は、イラストの状況を説明

    3つ目、4つめは自分の意見を英語で表現

  • 終了
    あいさつして退出

    おつかれさまでした


書いてみれば、短い時間なんですけど。実際の面接では超緊張するだろうな~(;^ω^)

ここから、2次面接の内容についてもう少し詳しくみていきましょう。

2次面接の内容を詳しく

これはイメージです

面接会場にあいさつして入る時から退室までを細かく見ていきますね。

受付から入室まで

面接会場に行ったら、あいさつをして部屋に入りましょう。

大人のあなたなら、社会人のマナーは、ばっちりですよね。

試験はここから、既に始まっています!

当然ですが会話は全部英語です。頭の中を英語にしてスタンバイ!

態度点は3点あるんですって。これは確実にゲットしたいですね。

  • はきはきと
  • にこやかに
  • 英語ラブ♡

という気持ちを、満面の笑みであらわしましょう。

あなた(ここからAさん)「May I come in?」(入ってもいいですか?)ノックして声をかけます。

面接官(ここからMさん)「Please come in.」 または「 Yes, please.」(どうぞお入りください)といわれたら、入りましょう。

着席から試験開始まで

MMay I have your card?」(カードをもらってもいいですか?)

 そういわれたら、

AHere you are .」とか、「Here you go.」と言って、面接カードを手渡します。

aya
aya

ネイティブの先生によれば、「Here you go.」のほうがナチュラルだそうです。

名前と、受験する級の確認があります。

MPlease have a seat.」(座ってください)「May I have your name, Please?」(お名前をお願いします)

AMy name is 〇〇.」と答えましょう。

それから、受ける級の確認があります。

MMs.(Mrs.)〇〇, this is the Grade 2 test. OK?」(〇〇さん、これは2級のテストです、OKですか?)

もちろんあってますよね。「OK」と答え、

MHello, How are you?」とあいさつされたら、

AI’m fine. 」とか「I’m good.」など、あいさつを返します。

I’m a little bit nervous.(ちょっと緊張してます)って言うかも~

さあ、ここから試験本番です。

問題カードを受け取る

英検2級の問題カード見本

試験管から 問題カードを 受け取ります。

MOK. Let’s start the test. Here is your card.」(ではテストを始めましょう。これがカードです。)

AThank you.

面接では、文章の音読と、4つの質問に答えます。

MFirst, please read the passage silently for twenty second.」(最初に、パッセージを20秒間声を出さずに読んでください。)

問題カードに書かれた文章(これをパッセージといいます)を20秒で黙読します。

あわてて、いきなり声を出して読み始めないでくださいね。

黙読する、20秒間って短かいんですよね~。(;´Д`) ここはあわてない。

全部読もうとしないこと。このあと音読するので知らない単語は何と読むのかしら~?など、ざっと全体を見渡す感じで。

次に、

MNow, please read it aloud.」 (パッセージを声を出して読んでください)といわれます。

読む時間はたっぷりあります。急がず、ゆっくり、大きな声で。

読めない単語があっても、知ら~ん顔で自信たっぷりに読むべし(笑)

そのあと、4つの質問に答えます。出題のパターンはほぼ決まっているんですよ。

aya
aya

落ち着いて。落ち着いて。

では、4つの質問について、出題のパターンをみていきますね。

4つの質問の内容とパターンとは

面接官の質問は決まり文句が多いので慣れておくといいですよ。

1つめの質問

1つ目は、声を出して読んだパッセージに関するもの。

MAccording to the passage,・・・?」(パッセージによれば・・)で始まって、「How~?」(どうやって、〇〇したのか?)という答えを求められます。

読み上げている時に、Keyになる文章をつかんでおきましょう。

答え方は、「By ~ing, they ~」〇〇することによって~したからです。という答え方になりますよ。

2つ目の質問

カードの下部に書かれた3つのイラストを物語にして左から順番に説明します。

ここでも、下のような決まり文句で指示があります。

MNow, please look at the picture and describe the situation.」(絵を見て状況を説明してください)

MYou have 20 seconds to prepare.」(20秒準備する時間があります)

20秒間で、3つのイラストをざっと見て確認しましょう。

MPlease begin.」(どうぞ始めてください)

必ず、イラストの上に書かれた文章から始めます。それから、自分の言葉で説明します。

絵に描かれたセリフ、絵の人物がしていること、考えていることなどを自分の発想でいいので説明しましょう。

3つ目、4つ目の質問

MPlease turn over the card and put it down.」(カードを裏返してください)

aya
aya

ここから、問題カードは使いません。パッセージの内容とは関係ない話になるので頭を切り替えましょう♪

3つ目は、M〇〇~.What do you think about that?」( 〇〇と言われていますが、どう思いますか。)という質問がされるパターンです。

あなたが、賛成か反対か、その理由は何かを答えます。

4つ目の質問は、MDo you think~」こんなことがあるけどあなたは〇〇だと思いますか?

それに対して、Yesか、Noで答えます。面接官から、Why?または、Why not?と聞かれるので、理由を2つ説明します。

退室前にあいさつ

MMay I have the card back, please?」(カードをお返しください。)などと言われたら、面接官に問題カードを返します。

MYou may go now.」(帰っていいですよ)と言われたら、AThank you.」とお礼を言って退室し、これで終わりです。


詳しい内容はわかったけど、英検2級の2次の対策をどうすればいいの?って思いますよね。

2次試験対策!私がしたのはこんなこと

英検2次対策には、ズバリ、「過去問をやっておく」これだけで大丈夫!

英検2次試験の過去問題は、英検公式ホームページ(こちら)からダウンロードできます。

また、英検2級面接の攻略本も何冊か出ています。

私が買ったのは英検2級・面接攻略ポイント20という本。

実際に英検2次面接で使う問題カードがついていて、面接官の音声もついているので、本当に英検を受けてるように練習できます。模擬試験に実際にチャレンジしてみました。

やってみると、

パッセージを黙読する20秒、イラストを説明する準備20秒。これがとても短いんです。

問題集などで、パッセージを20秒ざっと読み大きな声で英文を読む練習を、何回かやっておくのがおすすめ。

aya
aya

普段の生活では、大きな声で英文を読むってあまりありませんからね~。

英会話教室の先生にお願いして、面接の予行練習をしてもらいました。そこで教えてもらった、英検に失敗しないためのコツをお話していきますね。

2次面接に失敗しないコツとは?

先生が教えてくれた、コツを5つご紹介しましょう。

コツ1:自信たっぷり、明るく大きな声で

焦ったり、緊張して下を向いたままだったり。小さな声で話してると、たとえ正解でも減点です。

部屋の出入りの時から、ニコニコして、元気よく。

「間違ったって大丈夫。元気に間違えましょう」ですって(笑)

コツ2:難しい単語を使おうとしなくていい

過去問をやってみると、お手本の解答が書かれています。

うひゃ~こんな単語知らんし~、こんなに絶対言えん・・・・と落ち込みそうになります。

英語の先生が言うには、自分が言いやすい単語を使えばいい。しかも、小学生が言うようなことばづかいでもぜんぜん大丈夫。

コツ3:自分の本音じゃなくていい

質問の3つ目、4つ目は自分の意見をいう問題。「そう思う」「そうは思わない」のどちらかを答えて理由を言わなければなりません。

aya
aya

コツは、自分の本音じゃなくても、言いやすい方を説明すればいいんですよ。


面接官の人は、この質問に対して、正直に答えてるか、どんな考えを持っているかを採点するんじゃなくて、英語の文章で、説明できるかを見てるから。

コツ4:日本語は話さないこと

日本語は禁止ですよ。

「あの~」「ええ~っと~」これ、ついつい言ってしまうことばなんです。

でも日本語を話すと減点されます。

間を持たすときは、「あ~・・」です!これなら、「Ah~」と同じ。

可能なら「Well~」「Let me see.」「What can I say?」 な~んて言えるといいですよね。

コツ5:困ったら「Sorry?」と言おう

aya
aya

何と言っていいか迷ったり、あせってしまったら、もう一回いいですか?と聞き直すのがいいですよ。


2~3回なら、聞き直しても減点にはならないんです。質問を聞いているうちに、ああ、そうかと気づいたり、その間に考えたりできますから。

Please say it again?」(もう一度いいですか?)とか、「Pardon me?」と聞きましょう。

いちばん簡単なのは、「Sorry?」です。 

そうそう、ひとつの質問に答え終わったら、面接官の顔をちゃんと見ましょう。アイコンタクトもだいじです♡

では、最後に簡単にまとめておきますね。

まとめ

英会話スクールのテキスト

英検の2次試験について、

  • 英検2級の2次面接の流れ
  • 面接試験の詳しい内容とは
  • 私がした試験準備はこんなこと
  • 2次試験に失敗しないためのコツ 5つ

という内容で詳しくお伝えしました。

実はもうすぐ、この面接試験が迫っています。実際に受けたレポートは後日アップしていきますね。

もし、2次試験に落ちたら、また1次試験から?と心配していたら、1年間は1次試験が免除されるそうです。


今回2次試験に落ちても、次のチャンスはあるわけですが、できれば1回で合格したいですよね。
面接だけでも、なんと試験料金は全額必要ですから。

LINE案内

アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

aya
aya

もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

 

このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

 

あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

 

公式LINEからは

  • ブログの更新情報♪
  • ブログでは書けないレアなエピソード♪
  • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
最新情報をお届けします。
英検英語学習
ayaをフォローする
アラカンのhappylife

コメント

  1. みかりん より:

    ayaさん(^^♪はじめまして♪みかりんと申します。50代から英語を学ばれてるそうで尊敬しちゃいます(^^何かを始めるのに年齢は関係ないですよね。いろんなことにチャレンジするayaさんからエネルギーと勇気を貰いました。私もまだまだ!人生をたっぷりと楽しみます!ありがとうございます。

    • ayaaya より:

      みかりんさんはじめまして♪ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
      尊敬だなんて。恐縮です(#^.^#)
      エネルギーと勇気をもらいましたというコメントに、こちらこそ元気をもらいました。

タイトルとURLをコピーしました