なんと、このたび電子書籍を出版いたしました。
その名も、アラカンの私が英検2級1発合格!
アラカンで英検に挑戦した、私の英語との出会いから英検2級合格の奮闘記です。
なんで、電子書籍を出すことになったかって?はいそれについてお話しますね。
電子書籍を出版した理由とは
1人でコツコツ始めたこのブログも2年経ちました。
ブログを続けるうち、1人では悩むことも多く、実は1年前からブログの指導をしていただける、「サロン」に入って、ステキなお仲間と一緒に学んできました。
その「サロン」の1年間のレッスンが終了し、卒業制作の課題がなんと電子書籍発行だったのです!
自分が本の出版??最初はとても想像ができませんでした。
でも、なんとががんばって、はじめての電子書籍を出版することができました。
自分の実力を知りたいと、ちょっと高い目標を掲げて、英検2級をめざした私。
英検2級受験についてこれまでいくつか記事を書いてきました↓
生まれて初めて受けた英検。なんと、一度で合格することができました。
電子書籍にするなら、アラカンの自分でもがんばってできた!そのメッセージを伝えられたらと思ったのです。
ここから、本の内容をご紹介しますね。
本のご紹介
タイトル:アラカンの私が英検2級に一発合格!
タイトルはちょっと攻め気味ですね(*’▽’)
サブタイトルは、本音の告白です・・・(笑)
英語にあこがれ続け、アラカンになって英語学習やり直した私。英検2級合格までの道のりを全公開!昨日覚えた単語を今日は忘れるけど、亀の歩みでも成長できた!
そうそう、電子書籍は、 スマホアプリ、Amazonのkindleで読むことができます。Amazonプライムの会員なら、『Kindle Unlimited』で読み放題ですよ。
アラカンの私が英検2級1発合格!のリンクはこちら
こんなあなたに読んで欲しい!
- 英語学習のモチベーションが続かない
- 大人になって英語を学びたいけどどうしたらいいのかわからない
- 年齢的に英語なんて無理と思っている
- がんばりたい私の背中を押して欲しい
- 元気が出る本を読みたい
では、電子書籍の内容を紹介しますね!
電子書籍の目次
【目次】
ごあいさつ
プロフィール
第1章 夢をかなえるためには行動すること
1-1.ブログとの出会い
1-2.英語学習の記事に寄せられるコメント
1-3.1000分の1になろう
第2章 英語との出会い
2-1.いつか英語にかかわる仕事をしたい
2-2.英語大嫌い事件
2-3.英語学習のジプシーだったころ
第3章 海外旅行が英語学習の動機づけに
3-1.初めての海外旅行で苦い経験
3-2.2度目の海外旅行でまたまた試練が
3-3.私をパリに連れてって~~
3-4.英語を身につけたい!強烈な動機づけ
第4章 ヨガとの出会いが広げた生き方
4-1.自分の限界は自分が決めていた
4-2.達成イメージでホメオスタシスを利用する
4-3.ホメオスタシスとは
4-4.ゴールをリアルにイメージする
第5章 英会話スクールとの出会い
5-1.英会話スクールの先生がすすめる英語の勉強法
第6章 ハワイ旅行で英会話体験
6-1.ハワイで英語はいらないって言われるのはなぜ?
6-2.英語が全くできなくてもハワイは楽しめるけど・・
6-3.英語が話せてよかった体験
6-4.ハワイで役に立った、知ってると便利な英会話フレーズ
第7章 アラカンで受けた初めての英検
7-1.海外旅行で感じたこと
7-2.英検の受験勉強
7-3.英検2級の1次試験とは
7-4.英検2級の2次面接
おわりに
ここから、本の中に書いている、はじめに~プロフィールのご紹介です。
はじめに~プロフィール
【はじめに】
アラカン、つまりアラウンド還暦(60歳)のayaといいます。数ある電子書籍のなかから、本書を手に取っていただきありがとうございます。
英語をいつか身につけたい・・・これが私の長年の夢でした。
この本を読んでいるあなたも、私と同じく英語への憧れを持っていらっしゃるのではありませんか?
私の英語力は、まだまだ発展途上。ようやく初心者のレベルを脱したばかり。 それでも、すこしずつ英語が上達するのが楽しくて♪
英語が読める、聞ける、話せることで、新たな発見や、知らない世界に触れられる喜びを感じています。
【プロフィール】
3人の子育てをしながら、フルタイムで40年近く働き続け、気がつけばアラカンといわれる年齢になりました。
「全然そんな年齢に見えない」とまわりからはよくいわれます。(←自分でいう?!)
お世辞も多少あるかもしれませんけど(←あるでしょう!)
やりたいことがいっぱいあって、「ワクワクしているから」じゃないかな~?と思っています。
その理由の一つは、ヨガのおかげなんです。15年近くヨガを続けてきたことで、自分らしく生きていいと、自己肯定感を持てるようになりました。
60歳前になって定年後の暮らしを考えた時、いままでできなかった夢を叶えたいと思いました。国内外の旅行、そして英語です。
見たことがない、地球の美しい場所を、本物の芸術をこの目で見たい!
英語を話せるようになりたい!
私の英語力はまだまだ発展途上・・ですが、ある日、テレビから流れる英語が音でなく意味を持った言葉として聞こえた時は、飛び上がるほどうれしかった♪
アラカンは何かをあきらめる年代なの?
自分が50代や60代になるなんて・・・若いときは想像もしませんでした(笑)。
でも、実際に自分がそうなってみると、気分は若い時と全然変わっていないのです。
むしろ、これから仕事以外の楽しみや趣味をきわめて、人生をもっと楽しみたいという思いがむくむく・・・!
私の身の回りには、「英語やりたいんだけど」と言う人がたくさんいます。そんな人に会うとうれしくなって、
「やってみたらいいじゃん。楽しいよ!」
「いくつからだって、やりたいと思ったことを始めるのは遅くないと思う!」
なんて、つい力説しちゃう私。
ところが、
- 年だから。
- 覚えられない。
- 外国で暮らすわけじゃないし。
- 忙しいし。
- 無理無理・・・
こんな風にできない理由がいくらでも出てくるんですよ。
でもね、一度しかない人生。やりたいことをやらないなんて、もったいないと思います。
英語の勉強は、なかなか進歩せず、落ち込むことも多々あります。でも、コツコツ続けて行くうちに、あら?英語が聞けるぞ。話せるぞってきっと変化が起きるはずだから。
みんな、本音はがんばりたいと思っている。
がんばりたい人の背中を「さ、一緒にやろう」と押してあげられるかもしれない…
そのために、2年前から、ブログに書いてきた、アラカンの英語学習について、始めた理由や、英検2級合格までのことを本にまとめてみたいと考えたのです。
本を通じて私にできるかもしれないと思ったこと。
- がんばりたいあなたの背中を押してあげられるかも。
- 私の経験を伝えることで、英語学習のヒントがわかる。
- たった一度しかない人生を、やりたいことして生き切る。
- 自己肯定感を持って、理想の世界をめざすヒントがある。
ここから、ブログや、登録してくださっている公式LINE、書籍への感想をご紹介しますね。
皆さんからいただいた感想
英語・・記憶力もなくなり、耳も遠くなり、でも話せたら仕事も旅行も楽しくなると思うのですが腰の重いわたしです。ayaさんはとてもアクティブですね。私も歳のせいでやりたい事を諦めたくないと思っているので、見習うべき先輩に出会えて嬉しいです。
ayaさんの英語習得への動機、それぞれの旅行から得た決意。そして、具体的なあやさんの行動と結果として、英語が伝わった喜びあたりは、私までうれしくなったりして。
そして、便利な英会話、英検へ。ヨガも絡めつつ自然にayaさんワールドにすっかり入りこみました。全体的には、やりたいこと応援する!ほんとに、背中を押してもらえる感じです。この本を読んだアラカンの方は、LINE登録せずにいられないなぁと思っちゃいました ♪
まずタイトルにぐいっと惹かれました。アラカン、英検2級1発合格!
ayaさんが勉強を継続されている結果がこのタイトルに出ているんだなぁと思うと、尊敬の気持ちになります。内容ですが、個人的に、試験の詳しい流れや準備したものなどの情報があるのはとてもありがたいとおもいました。
アラカンで英検2級に挑戦すること自体、驚きました。なんて勉強熱心な人なんでしょう!本を読み進むにつれて、英語だけではなく、ヨガもやっておられるとは!いろんなことに興味を持ち、極めていく姿に力をもらいました。ハワイやカナダに旅行に行かれたときのことも書いてありますが、一緒に旅行に行ったように楽しかったです。海外で実際に使える英語のフレーズなども紹介されているので、とても参考になりました(^^)/
みなさん、たくさんのあたたかい感想、ご意見をありがとうございました。
最後に、私自身の電子書籍を出版した感想を紹介してまとめますね。
電子書籍発行のまとめ
アラカンで英検を受けたことを書いた電子書籍。
英語の学習法というより、アラカンになってもワクワクがんばる、私のブログの3つの柱、ヨガと英語と旅を織り交ぜた書籍ができたかなと、自分では満足しています。
本の出版って、すごく大変で自分とは全く縁がない事だと思っていました。
それが、電子書籍は、思った以上にハードルが低かったのです。何より紙の本と違って出版するための費用は無料なんです。
ブログの記事をまとめ、より読みやすくして「読者さんに提供できる新しいツール」だと思いました。これからも機会があれば皆さんに喜んでもらえる電子書籍を発行できたらいいなと考えています。
どうかよろしくお願いします。
もちろん、これは一人ではとてもできなかったこと。
出版にあたり、電子書籍の出版方法についてきめ細かなご指導をいただいた、しあわせのつむぎかたサロン、そして一緒にがんばってきたお仲間の皆さんに、この上ない感謝を申し上げます。
↓初の電子書籍出版!ぜひ読み放題でどうぞ↓
コメント