京都の鴨川沿いをサイクリングするのって、本当に気持ちがいいんです♪

京都の大学を卒業してから40年近く。毎年何度も京都を巡ってるブログ管理人のayaです。

桜の季節、新緑の季節、紅葉も、雪景色もいつ行っても京都は魅力がつきません。

人気なだけに、最近、観光客がどんどん増えて車の渋滞もかなりなものです( ;∀;)


マイカーの場合、高速道路京都インターから出るのに1時間もかかかることもあります

やっとインターから出た後も、空いている駐車場がなかなか見つからない。そんなこんなで車を停めるだけで、半日がかりなんてことも・・・。

できれば混雑を避けて、京都の観光を楽しみたいですよね~。

自転車で巡る京都の記事はこちらにも。ギュッと魅力が詰まった5つの自転車コースをご紹介しています。
京都を自転車で観光!京都マニアがおすすめする5つのコースとは?

イイネ!

この記事では、私が実際に何度も行っている、鴨川沿いをめぐる大好きなコースを紹介します。


京都らしい風情も楽しめるし、世界遺産をめぐり、春ならお花見、初夏は新緑、秋なら紅葉を楽しめる、めちゃめちゃ欲張りなコースです


高速道路ののインターや京都駅からの渋滞を避けるために、地下鉄東西線「三条駅」周辺からの出発をご案内しますね。




京都鴨川世界遺産を巡るコースとは?


レンタサイクルを三条周辺で借り、三条から鴨川沿いを北へ行き、下鴨神社、府立植物園から上賀茂神社まで行き、三条へ戻る、往復約13キロのコースです♪



世界遺産にもなっている京都の上賀茂神社、下鴨神社を巡ります。

パワースポットとして知られる両神社はどちらも古い歴史を持ち、社殿の多くは国宝、重文に指定されているんですよ。


また、両神社は京都三大祭りのひとつ、葵祭(あおいまつり)の舞台でもあります。

京都の三大祭である、葵祭(あおいまつり)は上賀茂・下鴨両神社の例祭です。
平安時代の装束をつけ、王朝風俗をしのばせる優雅な行列が京都御所から下鴨神社を経由し上賀茂神社へと進むお祭りです。

aya(☆喜)

ちなみに三大祭りのあと2つは、夏の「祇園祭」、秋の「時代祭」ですよね。優雅だなあ。


それでは、スタート地点までの行き方から説明していきますね。



スタート地点までの移動

渋滞を避けるために、マイカーであるいはJRで京都まで来て、スタート地点の三条へは地下鉄で移動しましょう。

マイカーの場合

渋滞回避のため京都南インターで降りずに、ひとつ東の、京都東インターで降り、山科周辺の駐車場を利用するのがおすすめですよ。

一日最大1200円など安く借りられる駐車場があります。
山科周辺駐車場はこちらでチェック

山科で車を止めたら、地下鉄東西線に乗り、京都(太秦天神)方面へ。東山まで7分、三条駅まで9分、烏丸御池まで11分です。

JRの場合

京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池へ、5分。三条、東山ヘは、東西線に乗り換え六地蔵方面に乗車。三条まで約11分東山は12分です。



さて、スタート地点まで来たら、いよいよレンタサイクルを借ります。わくわくしますね(*’▽’)♪

レンタサイクルを借りましょう

京都鴨川サイクリング


早めのスタートが混雑回避のコツ。事前にチェックしてできれば予約しておきましょう。


三条周辺の主なレンタサイクル店3か所

三条周辺にあるレンタサイクルショップで、口コミ評価の良いところをご紹介します。
ご利用の際には新しい情報をチェックしてくださいね。

■安本バイクプール レンタサイクル■
最寄り駅:地下鉄東西線 三条
〒606-8387 京都府京都市左京区法林寺門前町36
075-751-0595

  • 三条駅すぐ鴨川沿い
  • 営業時間9時~18時
  • 電動自転車 2,000円
    普通自転車 1,000円
    ホームページはこちら

    ■京の楽チャリ 東山三条店■
    最寄り駅:地下鉄東西線「東山」
    〒606-8346 京都府京都市左京区南門前町538‐3 ABC ビル 1F
    0120-318-319

  • 京都市認定のレンタサイクル店
  • 営業時間9時~18時
  • 電動アシスト自転車2,000円
    普通自転車1000円~1,200円
    半日プラン~連泊プランあり
    200円で保険(パンク、盗難保障)
    ホームページはこちら

    ■京都レンタサイクル THE GOOD DAY VELO BIKES & COFFEE KYOTO■
    最寄り駅:地下鉄烏丸線(東西線)「烏丸御池」
    〒604-8182 京都府京都市中京区大阪材木町 京都市中京区堺町通姉小路下る大阪材木町685-1
    075-606-5345

  • 営業時間9時~18時
  • 2018年7月オープンおしゃれな自転車をレンタルできるだけでなく、バラエティ豊かなコーヒーもテイクアウトできる
  • 普通自転車1,400円
    ピクニックセット(コーヒー・カップ4人分)2,000円
    ホームページはこちら


    レンタサイクルの借り方はほぼどこも同じ。難しいことはありません。

    レンタサイクルの借り方

    お店によって変わるところもありますが、基本的な流れは

    1. お店を選ぶ
    2. 店舗へ行く
    3. 手続きをする(代金を前払いする)
    4. 自転車に乗る
    5. お店に戻って返却する

    といった感じです。事前にホームページなどで確認しておきましょう。

    手続きに必要な物

    1. 身分証明書
    2. レンタル料
    3. 盗難などの保険料、保証金が必要な場合あり

    予約はなくても借りれますが、電動アシスト自転車など特殊な自転車を借りるとき、桜や紅葉の時期やGWなど混み合う時はできれば予約をしておきましょう

    自転車を借りたら、いざ出発!!




    コースの詳細

    鴨川サイクリング

    では、ここから三条から上賀茂神社まで行き、戻ってくるコースを詳しくご案内しますね。

    三条から鴨川沿いを出町柳まで

    鴨川沿いは整備されて、車が通らないので気持ちよく自転車で走れます。
    ただし、自転車専用ではないので、歩行者に注意してくださいね。

    三条から鴨川河川敷へ降りましょう。鴨川左岸の三条通~七条通は「花の回廊」と呼ばれる地域です。

    「花回廊」を中心に御池通から五条通の約1.8キロに桜並木があります。例年の見ごろは3月下旬から4月上旬。その時期に行けば満開の桜の下をお花見サイクリングができますよ。もちろん、桜の季節以外にも初夏の新緑、秋には鴨川沿いの紅葉と、四季それぞれの景色に癒されましょう。

    整備された河川敷をのんびりゆっくり時々ベンチに座って休みながら進みましょうね。

    北へ向かって2キロちょっと行くと、川が二手に分かれ三角州になった場所に着きます。
    ここが出町柳(でまちやなぎ)。上流に向かって右が高野川、左が賀茂川です。

    この辺で、ちょっと小腹が空いて来るころでは?


    ちょっと寄り道。ふたばでおいしい豆餅♪

    左岸を上って行っても、下鴨神社に行けますが、三角州手前で、賀茂川大橋を渡り、出町ふたばの豆餅を食べてほしい。

    いつも行列で、遅いと売り切れることもあるのでお早めに。ちなみに開店は8時です。

     

    View this post on Instagram

     

    Keikaさん(@moni___ma)がシェアした投稿

    ■出町ふたば■

    • 〒602-0822 京都府京都市上京区出町 今出川上ル青龍町236 東大路通
    • 075-231-1658

    豆餅が超有名な、いつも行列が絶えない京都を代表するおまんじゅうやさん。

    美味しい豆餅をいただいたら、葵橋を渡り、いよいよ世界遺産の下鴨神社へ向かいましょう。

    河合神社から糺の森を抜け、下鴨神社へ

    葵橋を渡り、こんもりした森へ進むと、河合神社があります。

    河合神社は下鴨神社の摂社(神社の中にある小さな社の意味)のひとつ。

    女性が美しくなりたいという願望や、安産・育児・縁結びなど、願いごとを叶えてくれる神様として知られています。

    自分の顔に見立て化粧道具で色付けする鏡絵馬があります。美しくなれるよう鏡絵馬にメイクしてみます?

     

    View this post on Instagram

     

    カキタ KKさん(@kakita_82)がシェアした投稿

    下鴨神社の参道は、糺の森(ただすのもり)。小川のせせらぎも聞こえいやし効果たっぷりのお散歩コースです。

    aya(☆喜)

    街の中なのに喧騒を忘れ、平安時代にタイムスリップするみたいなこんな森があるのが京都の散策の楽しさ、大好きなところです。

    森のいちばん奥まで進むと、下鴨神社です。正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

    ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されています。

     

    View this post on Instagram

     

    Mimir Microlightさん(@mimirisfree)がシェアした投稿

    さて、そろそろ次の目的地、植物園へ向かいましょう。

    下鴨神社から京都府立植物園へ

    下鴨神社から再び、鴨川沿いへ降りて、河川敷を北へ上がります。
    2キロほど北へ上がると右手には京都府立植物園が見えてきます。

    植物園の北、半木(なからぎ)の道には約70本の八重紅しだれ桜が植えられていて、4月上旬には、美しい花のトンネルが楽しめます。

    ここも私のお気に入り。こぼれるピンクの花びらにうっとり・・

     

    View this post on Instagram

     

    🌼ゆきぼっち🌼さん(@yuki_buono)がシェアした投稿


    時間があれば植物園の園内にも立ち寄ってみましょう。

    京都府立植物園は、大正13年開園した日本最古の公立総合植物園です。敷地は24万平方メートルもあって、四季折々の花が楽しめます。

    秋には、モミジやサクラ、フウ、イチョウなど約500本の木々が色鮮やかに紅葉・黄葉します。11月後半には、秋の植物園フェスタが開催されますよ。

    なんと入場料は200円とお財布に優しい価格設定なのもうれしいですね。

    植物園からさらに北へ向かって進んでいきましょう。もう一つの世界遺産、上賀茂神社へ向かいます。自転車だから楽勝でしょ。

    植物園から上賀茂神社

    植物園の北側の通りが北山通。そこからなお川沿いに1.4キロ行くと、上賀茂神社に着きます。

    上賀茂神社の正式名は、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)。

    京都でもっとも古い神社で、厄を祓い、あらゆる災難を除く厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されています。



    自転車のいいところは、広い範囲を回ることができることと、気ままにあちこち寄り道ができること。

    そんな寄り道に超おすすめのカフェや和菓子屋さん、お食事処をご紹介しますね。


    サイクリングの途中、立ち寄りたいおすすめのお店

    京都鴨川沿いカフェ

    カフェ


    三条周辺

    ■サロン ド ロワイヤル■
    〒604-0923 京都府京都市中京区上樵木町 木屋町通御池上る上樵木町502
    075-211-4121
    オリジナルチョコレートを売っています。奥で喫茶ができ、川床のテーブルでケーキとコーヒーはいかが?

    京都鴨川サイクリング
    鴨川の一筋西側、木屋町通りから入ります。入り口が分かりにくくて、「え、ここ?!」という感じなのでよく見てね。

    下鴨神社周辺

    ■CAFE air■
    〒606-0866 京都府京都市左京区下鴨東森ケ前町19 カーサ下鴨 1F
    075-721-6117 9時開店
    鴨川を眺めながら食事できるカフェ&バルです。
    ■カフェ・ヴェルディ■
    〒606-0814 京都府京都市左京区下鴨芝本町49‐24
    075-706-8809
    焙煎技術とサービスが最高。おいしいコーヒーを飲むならここ。

    京都府立植物園周辺

    ■WIFE&HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)■
    〒603-8132 京都市北区小山下内河原町106-6
    075-201-7324
    10:00~17:00(不定休)
    古道具に囲まれた店内や、こだわりの自家焙煎コーヒー、それに、嬉しいピクニックセットのレンタルで賀茂川でハイキングもできるんです。

    ワイフアンドハズバンド

    和菓子


    出町柳周辺

    ■京菓子司 満月(阿舎利餅本店)■
    〒606-8202 京都府京都市左京区田中大堰町139
    075-791-4121
    京都土産で大人気、1922年発売の阿闍梨餅(あじゃりもち)の本店です。

    実は、出町ふたばの裏手、出町枡形商店街の一角でも阿舎利餅が買えますよ。しっとりした皮にあんこのバランスが絶妙なんです~。
    住所: 京都府京都市上京区二神町165

     

    View this post on Instagram

     

    kaoriさん(@kaori__kao__)がシェアした投稿

    和食

    出町柳周辺

    ■西角(さいかく)■
    〒602-0823 京都府京都市上京区三芳町 今出川通河原町西入三芳町134
    075-241-1571
    静かな雰囲気の店内がいかにも京都といった風情です。一品一品こだわりの和食がリーズナブルに楽しめます。

    西角の詳細はこちら





    終わりに

    三条で自転車を借り、鴨川沿いに下鴨神社、京都府立植物園、上賀茂神社を巡る、サイクリングコースをご紹介しました。

    ふらりと立ち寄れる、和菓子屋さんや、カフェも素敵でしょう?

    イイネ!

    自転車に乗って、四季折々の鴨川沿いの自然の美しさを身近に味わいながら、のんびりとサイクリングするって最高♪
    あなたもすぐに鴨川沿いをサイクリングしたくなったのでは?

    自転車で巡る京都は、渋滞を避けることだけでなく、マイカーやバスでは行き過ぎてしまう、路地やカフェ、偶然見つけたかわいい雑貨屋さんなどにぶらりと立ち寄れること、ふとした場所に発見がたくさんあります。

    ぜひ、京都へおこしやす。

    ayaaya

    最後まで読んでいただいてありがとうございました。

    いくつになっても、好奇心旺盛にいろんなことにチャレンジしてる私のプロフィールは こちらです。

    この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')