バンクーバーで 自転車 レンタルできるの?
自然あふれる憩いの場、スタンレーパークを自転車で走りたい!
ということで、春のはじめにバンクーバーをたずね、気持ちよ~くサイクリングしてきましたよ♡
バンクーバーでは、自転車はすごく人気でメジャーなアクティビティ。
地球の歩き方カナダ西部(2018~2019)の表紙を見たことがありますか?
このステキな表紙は、バンクーバー市民の憩いの場、スタンレーパークを自転車で走るイラストなんです。表紙を見るたび、スタンレーパークを自転車で走ってみたいなぁと思っていました。
12月から2月は「レインクーバー」と言われるほど、冬は雨や曇りの日が多いバンクーバーなんです。
ところが、私が訪れた日からずっと晴れ♡
長くて暗い冬のバンクーバーから、光あふれる春のバングーバーへの季節の変わり目だったのです。とてもラッキー♪
つくづく「晴れ女」であることに感謝♡(´∀`*)ウフフ
ここでは、実際にレンタサイクルを利用してバンクーバーをサイクリングした私が、
- レンタサイクルのショップや借りかた
- サイクリングコースについて
- 訪れたカフェやレストランが素敵だったこと
- サイクリングコースからの美しい景色
などを、写真満載でご紹介しま~す。ぜひ一緒に旅してる気分で最後までおつきあいください♪
バンクーバーの自転車事情
バンクーバーでは、自転車に乗っている人をたくさん見かけます。サイクリングは定番のアクティビティのひとつなんですね。
それもそのはず、バンクーバーは自転車専用の道路が整備され、ちょっとした公園や広場の周囲には、ロックできるサイクルスタンドがあるなど、環境が整っていました。
サイクリストにとって超おすすめの場所!
思い出しただけでもまた行きたくなります。
カナダで自転車に乗るときには、日本とはいくつか違う点が少しあります。
自転車道の注意
カナダでは、車は右側通行です。自転車ももちろん右側通行。そして歩道ではなく、専用レーンを走らなければなりません。そしていつでも歩行者優先です!!
また、バンクーバーのダウンタウンは、海沿いはフラットですが、街の中はかなりアップダウンがありますよ。もし体力に自信が無かったら電動自転車を借りるといいかも。
そうそう、スタンレーパークの自転車道は反時計回りに一方通行なのでご注意くださいね。
さて、バンクーバーでレンタサイクルしたお店のこと、自転車の借り方についてお話しましょう。
バンクーバーで自転車レンタル
サイクリングした前日、ホテルの近くを散策していたら、おしゃれな自転車店を発見。
朝になって、行ってみるとなぜかドアがクローズしているのです!!
中で男性が、腕を思い切り動かして、左!左!とジェスチャー。どうも、左の店舗へ行けと指示しているらしい。
は?なんで? ここへは来るなと拒否されてる??
そうではありませんでした(笑)
そこは事務所だったので、「レンタサイクルはお隣の店舗へどうぞ」と教えてくれていたのです。
バンクーバーのおしゃれなレンタサイクルショップ
自転車を借りたお店は、Cycle City Tours And Bike Rentalsというお店。外観もとてもおしゃれでしょう?
店内もスタイリッシュで、ヘルメットやTシャツなどのグッズもありましたよ。
さっそく隣の店舗に入ってみると、20代くらいの健康的な女性が、ニコニコと対応してくれました。
ここは、レンタサイクルだけでなく、サイクリングツアーもしているショップ。バンクーバー市内に2店舗あります。 詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
Hi! How are you? We’d like to rent bikes.(私:こんにちはー。自転車を借りたいんですけど)
Hi! Well come in. What kind of bike do you want?(お姉さん:はーい、いらっしゃい。どんなのがいいかしらん?)
私:なんせ、背が小っちゃいので、小さくて軽いやつをお願いします( ;∀;)
すると、お姉さんは、奥の方から何台か小さくて軽い自転車を選んでくれて、しっかり高さも調整してくれたのです。
笑顔がキュートな店員さん。フレンドリーな対応だったし、とっても安心できました。
レンタルの自転車は種類が豊富にそろっていましたよ。
レンタサイクルの自転車の種類
貸し出せる自転車は、
- スポーツバイク
- クロスバイク
- マウンテンバイク
- 電動器付き自転車
- タンデム
他にも、自転車につけられるカゴや、後ろにつけて子供を乗せられるトレーラーまで各種そろっています。
私たちは、軽量のクロスバイクを借りました。
カナダの皆さん、腰の位置が高くて足が長くていらっしゃる(汗)!!私に合うのがあるの?と心配になったけど、小さめの自転車のサドルを思いっきり下げて合わせてくれました。
気になる料金や借り方について、みていきましょう。
レンタサイクル料金と借り方
料金は、デポジット(保証金)、保険金、レンタル料金後は帰ってきた時に計算する方式です。
レンタサイクル貸し出しに必要なものは・・・
レンタサイクルするときに忘れてはいけないのは・・
- 身分証明書(パスポート)と、クレジットカードです。
自転車を借りるのに、写真付きの身分証明書(パスポート)が必要。パスポートは代表者1人分でokですよ。
申込書に、英語で名前、生年月日、住所、メール、携帯電話番号を記載しました。
料金は、デポジットで前金と保険料を払います。正確に覚えてないのですが、両方で1人7ドルだったかと。
もしも戻ってこなかったときのためということで、免責保険の書類にもサインしました。
免責の保険は、事故や自転車の紛失や故障などを保障してくれるもの。いくつかの項目について質問があり、数か所サインが必要でした。(戻った時に目の前でシュレッダーかけてくれましたよ) もしもの場合や事故にあったときなどの保険ですね。
レンタル料金の支払いは戻った時に行います。利用時間で計算するシステムになっていました。
- 1時間
- 半日
- 5〜6時間
- 1日
と4つのコースがありましたよ。
料金は、借りた時間と、自転車の種類で異なります。
私たちは、結局8時間ほど借りたので、1人40ドル。日本円で3500円ほどでした。
バンクーバーダウンタウンはそう広くないのです。まる一日、自転車できままにバンクーバーの街の景色を楽しめて3500円なら、めちゃくちゃお得だと思いませんか?
自転車を借りると、自転車をロックするものやヘルメットを貸してくれます。
ロックは自転車に取り付けられていますが、頑丈な金属製のもので扱いにくいです。使い方を詳しく説明してくれるので、よ~く確認しておきましょう。
また、ヘルメットは着用義務があるので、必ずかぶりましょうね。
お店で、サイクリングマップをくれて、おすすめのサイクリングコースを教えてもらい・・
スタンレーパークをぐるりと回っても1~2時間ほど。バンクーバーダウンタウンの周囲は平坦だから、らくちん。外周を全部回ってみたら?
とおすすめしてくれました。
よ~し、スタンレーパークとダウンタウン1周しよう!とサイクリングに出発しました♪
バンクーバーダウンタウン1周サイクリング
レンタサイクルのお店から、バンクーバー湾に面したカナダプレースまでは下り坂!
バンクーバーコンベンションセンターで、自転車並べてパチリ。遠くの山が美しいでしょう?
朝食がまだだったので、カフェを探します。
港を眺めるおしゃれ朝ごはん
「朝ごはんは 、眺めのいいところで」と探していて見つけた、コールハーバーに面した
6 Degrees Eatery(シックスデグリース・イートリー)という名前 のカフェ。
ホームページはこちら
ここ、朝食メニュー のレパートリーがめちゃくちゃ多いんです♡
ラップサンド、サンドイッチ、ベーグル、パンケーキ、ワッフル、エッグベネディクト、オムレツ・・・うわぁ迷っちゃう!
結局選んだのは、写真のフレンチトーストとコーヒー。
たくさん食べられない私たち。毎回注文は1人分から1.5人分をシェアします。
これでもボリュームは十分でした。 サーブしてくれた女性、「フレンチトースト1つでいいんですよね?」って確認されちゃいました。
写真のフレンチトーストをよ~く見てください。3枚もあるんですよ。
焼き加減といい、ホイップクリームの絶妙な甘さといい最高!
文句なしの朝食でした。
手持ちの現金の、小銭がたまっていたので、 Can I use small change?と、じゃらじゃら小銭でお支払いさせてもらい、 お店の前で記念写真を撮ったりしてごきげん・・だったのですが。
やらかしちゃいました・・・
チップ忘れた事件
そういえば、サーブしてくれた彼女、帰り際に笑顔がなかったな~と思ったら・・そう気づきました。チップを渡していませんでした(;’∀’)
現金で払った時は、別にチップを渡さなきゃいけなかったんだ・・
しまった~。
クレジットカードで払う時は、チップは何%かを選んで支払うシステム。
現金の場合は、値段の15~18%ほど 「This is for you.」と渡すことになるのですね。
日本にないこのチップ文化・・・どうにかならないかしら~。
気を取り直して、目的だったスタンレーパークへレッツゴーです。お姉さんごめんね~。
スタンレーパークってどんな場所?
スタンレーパークは、ダウンタウンの北西に位置する広大な自然公園 。
海に囲まれた、約4000㎢の広大な公園です。世界の美しい公園トップテンに選ばれた場所。
外周は、シーウォールという海沿い8.8kmの道路があり、歩道と自転車道が整備されています。自転車道は、反時計回りに一方通行になっていますので、注意してくださいね。
自転車で走る人、ジョギングする人、散歩する人やベンチでくつろぐ人・・・
自然と街が調和して、そこにいるだけでいやされる場所です♪
雰囲気を感じられる動画をどうぞ。(1分25秒ほどの動画です)
自転車で走りながら、綺麗な景色があれば眺め、写真を撮りベンチを見つけては、しばし座って。
たっぷり2、3時間かけてスタンレーパークを1周しました。こんな公園が近くにあるなんて、バンクーバー住民がうらやましすぎます!
そのままバンクーバーダウンタウンを半周し、グランビルアイランドへ向かいました。
グランビルアイランド
坂道を上り、橋を渡ってから、グランビルアイランドに行く道が分からず、住宅街をうろうろしてしまいました。
対岸からミニフェリーで自転車ごと移動もできたみたい。可愛いミニフェリーにも乗りたかったな~
グランビル・ストリートブリッジ下にあるのが、人気のオシャレスポット「グランビル・アイランド」。
グランビルアイランドとは
ここは、元々工場街として発展した場所。衰退した後再開発され、ョッピングも食事も楽しめる観光スポットになっています。
グランビルアイランドに着いたのが13時近く。ちょうどお腹が空いてきました。
そしてここで食べた、ランチが大大正解だったのです。
絶品サーモンがおすすめのシーフードレストラン
広いグランビルアイランドで、お昼をどこで食べようかと考えて、ガイドブックで見つけたのが、 ザ・サンドバーシーフードレストラン
The Sandbar Seafood Restaurant :ホームページはこちら
サーブしてくれた方にいろいろ希望を伝えちゃいました。
- サーモンのグリルとサラダが食べたい
- たくさん食べられないので小さめで
- 1皿をシェアさせてほしい
すると・・
サラダも、グリルサーモンも2皿届きました。あれ?と思ったら、1皿分を2つのお皿に分けて持ってきてくれたんです。
感激の神対応~~!そのお料理がこちら↓↓
サンドバー最高!!
大満足のランチを済ませ、入り江に沿ってダウンタウン外周をサンセットビーチパークまで1周半!大いにバンクーバーの自転車観光を満喫した1日となったのです。
レンタサイクルのお店に戻ったのが17時過ぎでした。
バンクーバーの自然や街を身近に感じられるレンタサイクル、すっごくおすすめですよ ♡
バンクーバー1週半自転車で回ったルートはこちら。
自転車で回った時間:10時から17時
レンタル料合計:7600円(2人分)
最後にまとめておきますね。
バンクーバーで自転車レンタルのまとめ
バンクーバーは自転車道が整備され、サイクリングを楽しむのに最高でした。
- バンクーバーは自転車道が整備されています
- レンタルショップの自転車の種類は豊富
- ダウンタウンの中は結構なアップダウンがあり、周辺は平たん
- スタンレーパークは反時計回りに一方通行です
- 自転車なら、おしゃれカフェやレストランに気ままに立ち寄れます
レンタサイクルの借り方なども細かくお伝えしました。
動画で、雰囲気を味わってもらえたでしょうか?
バンクーバーに行ったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
コメント
ayaさんこんにちは~。
スキーにサイクリングとカナダ満喫の素敵な旅でしたね~。
今は顔路名で落ち着きませんが、私もいつかカナダへ行ってみたいです。
お役立ち情報ありがとうございます!
komidoriさん、コメントありがとうございます。カナダは本当に素敵な場所でした。
街がきれい、驚いたのはどんな場所のトイレもすごく清潔だったこと。水道水が飲めるし、レストランでお水がタダで飲めるのもヨーロッパとは違いました。
リサイクルのごみ箱が整備されていたり、自然を大切にする素晴らしい国です。
コロナが収まって、いつかまた行けるのを楽しみにしています。