サッカー観戦は楽しい!それ以上に試合前の美味しい食べ物がめちゃめちゃおすすめなんです。
こんにちは。地元サッカーチームのファジアーノ岡山ファン歴3年目のブログ管理人のayaです。
ブログに来てくださってありがとうございます。
はじめましての方、自己紹介はこちら。
ファジアーノは、ここのところ何度か、J1昇格か?という場面もあったけど、まだまだ。強さでどんどんお客さんが来るということにもならず・・・
ならば!なんとかファンを作ろう!と、ファジアーノの関係者が頑張りました。
サッカーを知らなくても、お祭り気分になれる、フードコートの美味しいご飯で人を呼び込もう!というコンセプトで毎試合、合計で10種類以上のその試合限定メニューが提供されます。
先日、2019年度初戦ということで、ホームのCスタ(シティライトスタジアム)まで、はりきって応援に(じつはファジめし食べに)行ってきました。その凄すぎるフードコートの様子をレポートします!!
おすすめメニューのセレクトは、ほぼ私の個人的好みですのでご了承くださいませ~~(*’▽’)
スタジアム内へ持ち込みのことも書いていますので最後まで楽しんでご覧ください!!
まずは、フードコートの特設テントの様子をくわしく見ていきましょう。
サッカー観戦前はフード屋台の食べ物で盛り上がろう
サッカースタジアムの公式スタジアムグルメっていうのがあって、「スタグル」というんです。なんでもちぢめる!(笑)
FAGIFOODS(ファジフーズ)は、Jリーグ加入11年目のシーズンを迎えた「ファジアーノ岡山」が提供する、スタグルの総称。
フードコートに入っていくとこんな看板がありました。
試合ごとに、限定スペシャルメニューが提供されます。写真の上の①や⑤の番号はフード屋台の番号。今日のねらい目をここでチェック!
サッカー観戦の食べ物屋台別におすすめをレポート
それではフードコート巡りスタート!
サッカー観戦におすすめスペシャルメニュー
この日は対戦相手が納豆で有名な水戸ホーリーホックということで、テーマが「ねばの日グルメフェア」
相手チームの限定メニューもありました!
さあ、それではファジフーズの屋台を順にご紹介しましょう。
サッカー観戦の食べ物屋台①のおすすめは?
こちらで販売してるメニューはこちらです
一押しは温たまデミソースハンバーグ丼かな~。
デミグラスソースのかかったデミカツが気になるし、ご飯が白米と黒米入り玄米を選べるっていうのがめちゃいい。健康志向の女子は玄米に弱いのだ(笑)
それではつぎの屋台②を見てみましょう。
2番目の屋台は津山の名物がおすすめ
2番目の屋台のメニューはこちらです。
ここは津山からの出店。津山名物ホルモンうどんは王道。
んん?牛そずりポン酢350円というのも気になる。調べてみたら「そずり肉」とは骨の周りの肉で、岡山県津山のご当地食材とか。肉のうまみがたっぷりの濃厚な味わい。そずり、おすすめです!
うしろ髪ひかれながら次の屋台に行ってみよう。
屋台3番目のおすすめの食べ物は台湾メニュー!
こちらのメニューの品目は少なめ3つです
「魯肉飯(ルーローハン)」とは、こってりと煮込んだ豚バラ肉を白米にのせた、台湾の庶民の味。
はらぺこなら、避けて通ることはできませんよね~。
まだまだ、先は長いぞ次に行ってみよう。
4番目の屋台は洋食風の食べ物「かしわ」がおすすめ
メニューはこちら
ここのおすすめは、歯ごたえと深い味わいが楽しめるかしわうどんや親鳥コリコリ焼きかな?
ようやく次が5番目です。屋台の数とメニューが多すぎる ~~(笑)
5番目の屋台の食べ物は韓国料理好きにおすすめ
メニューはこちらです
ビビンバ好きの私の一押しは焼き肉ビビンバ丼600円!野菜たっぷりなのと、コチジャンのピリ辛がたまらん。
さあ、ようやく折り返しです。
屋台6番はサッカー観戦に外せない生ビール
こちらは生ビール、缶チューハイ、缶ビールコーナー。
写真にすでに写りこんでる次の屋台が気になりませんか?
屋台⑦のおすすめの食べ物は?
こちらの屋台は肉肉肉・・・全部の屋台の中でもっとも高いメニューをみつけました。
千屋(ちや)というのは岡山県北の地名。岡山県新見市千屋地区で育てられている、希少なブランド牛です。
メニューはこちら
どれも甲乙つけがたい。あえて選ぶなら、大きな口でほおばりたい「千屋牛バーガー」ですかね~(あ、ヨダレが・・・)
そろそろ終盤に近付いてきました。
屋台⑧のおすすめは定番のおつまみ系メニュー
大きな鳥の唐揚げがごろんと4つ。それとフライドポテトがセットになった、唐揚げコンボが一番売れ筋。
メニューはこちら
ここの屋台がすごいのは手際の良さ。待ち時間が少ないので急いでいるときはおすすめです!
次、いってみましょう。
9番目の屋台の食べ物はお肉メインの丼がいろいろ
限定メニュー、の納豆そぼろ丼650円はこちらにありました。
私のおすすめは「旨だれチキン丼」。そのビジュアルに釘付けです。
フード屋台めぐりもようやく終わりが見えてきました(笑)
いよいよ最後の屋台10番。ここのメインはカレー!
「燃えろ岡山本格スパイスで辛さ自由!!」と看板にあるように辛さを選べるようになってました。
こちらの限定メニューは、白いキーマカレー800円。50皿店限定!
限定と言われるとよけいに食べたくなっちゃいますよね。
メニューはこちら
ほかにも、まだある!
ソフトクリーム、白玉ぜんざいのスイーツ屋台や、ファジバー(カクテルなど)、おでんバーもありますよ♪
ほんとにフード屋台の充実ぶりが半端ないんです。
できれば事前にホームページをチェックして、ねらいを定めたほうがよさそうです。
ファジアーノホームページはファジフーズ情報はこちら
サッカー観戦前の食べ物は何にする?私のチョイス
今回のチョイスはコレ!
これが、唐揚げコンボ500円
大正解の骨付き1本チキンカリー!!
この日のカレー、骨から肉がホロホロと外れて食べやすく、サフランライスの絶妙な炊き加減。激うまでした。
夫チョイスは牛スジカリー!
カレーはとってもおいしかったんですが、待ち時間が40分もあったのです。((+_+))
カレーがおいしすぎたので。次回は待たないことを祈る!
サッカー観戦に持っていきたいグッズとは
これは、オフィシャルグッズのタンブラーです。
ガーン!それが、なんと!
当日このタンブラーを忘れてしまったんです。大失敗!!だって、ファジタンブラーはめちゃおすすめだからです。
サッカー観戦にファジタンブラーがなぜそんなにおすすめかというと
- 生ビールが50円引き!
- 蓋つきで持ち運びが便利
- ビールがぬるくならない
- ビールの気がぬけない
- スタジアム内に持ち込める
- サポーターだよ!って周りに見せびらかせる
こんなにいいことづくめなんです。
今度は忘れないように、チームTシャツ、タオル、タンブラーを1ヶ所にまとめておくことにしました。
ところで、フード屋台で買った食べ物、スタジアムへの持ち込みはどうすればいいのか気になりますよね。
サッカー観戦でスタジアム内に食べ物飲み物の持ち込みはできる?
入場ゲートに注意が書いてあります。
近付いてよく見てみましょう。
持ち込み禁止のものは、
これを避ければ、500㎖のペットボトルやコンビニのお弁当、買ったファジフーズなどは持ち込みはできます。缶ビールや缶ジュースはタンブラーに移せば持ち込み可能というわけ。
スタジアムで買うと高いから・・などと、かばんの底にこっそり缶ビールや缶ジュースを忍ばせてはだめですよ。入場ゲートで持ち物チェックがありますから。
私が行った日はシーズン初戦だったし、日曜日でお天気も良かったので、ファジフードの屋台前は超満員。
食べ物も観戦も楽しむためには早めの到着がカギです。
サッカー観戦でファジフーズを待たずに楽しむコツ
早めに行くと、待たずに屋台で買い物が楽しめ、スタジアムの良い席が確保できるので、おすすめです。
- 試合開始3時間前
- 試合開始2時間前
- 試合開始1時間~30分
スタジアム到着。気になる食べ物を待たずにゲットっできます。開場時間まで、イベントなどを楽しみながらピクニック気分♪
入場ゲートに並び、いったん入場して見やすい席を確保。タオルやハンカチなどを置いておきましょう。でるときは再入場ゲートから出て手にハンコを押してもらいます。
引き続きイベントを楽しみましょう。
30分前までには再入場しましょう。試合前の練習をみれるし、気分が盛り上がりますよ~!
では、ここまでをまとめておきますね。
最後に
岡山の地元サッカーチーム、ファジアーノのサッカー観戦に来たら、フードコートで楽しんでください!
バラエティ豊富なファジフーズが迎えてくれます。
そうそう、ぜひ持っていきたいのはオリジナルタンブラー!
持ち運び便利で、ビールの割引もありますよ。
スタジアム内には、
これらの持ち込みはできません。それ以外のものは基本持ち込みは問題なしです。
待ち時間なく食べ物をいろいろ楽しみたかったら、3時間前には到着を。
サッカー観戦の服装や持ち物は?
サッカー観戦の楽しみ方の基本ルール
Jリーグの仕組みやチケット解説
ぜひぜひ、わが地元のファジアーノ岡山の応援とファジフーズを食べに来てくださいね。
コメント