富士山の姿は本当に素敵ですね。南アルプスの山から遠く富士山が見えたらとってもラッキー♪
そうそう、東京に行った時にはスカイツリー越しの富士山も良かった。

だけど、もっと間近で大好きな富士さんの美しい姿を見たい!と、2年前の夏に車に自転車を積んで、富士五湖を巡る旅をしたんです。
お天気に恵まれない日もあってすべての湖から富士山の姿を見ることはできませんでしたが、ぜひまた訪れたくて、その魅力を調べてまとめてみました。

富士五湖とは

富士五湖は富士山のふもと、山梨県側にある五つの湖で、時計回りに本栖湖(もとすこ)・精進湖(しょうじこ)・西湖(さいこ)・河口湖(かわぐちこ)・山中湖(やまなかこ)の総称です。

それぞれの魅力にあふれた世界遺産の5つの湖

いずれも富士山の噴火による堰止(せきとめ)湖で、富士箱根伊豆国立公園に指定されています。2013年6月22日には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の一部として五湖すべてが世界文化遺産(日本の文化遺産としては13箇所目)に登録されました。

富士五湖越しに眺める富士山は、それぞれ特徴も異なります。富士五湖の魅力をご紹介します。周辺のおすすめ観光スポットも集めました♪

本栖湖

標高/900m、面積/4.70平方キロメートル、最高深度/121.6m 住所:南都留郡 富士河口湖町身延町

@ledzep325がシェアした投稿

富士五湖のうち最も西端にあって、旧五千円札、千円札の裏面に描かれている逆さ富士のモデルになっているのがここ本栖湖です。『湖畔の春』と名付けられたその写真は写真家、岡田紅陽(1895~1972)が、本栖湖西北岸の中ノ倉峠から撮影しました。
☞おすすめ
*三方を松林に囲まれた、静かで落ち着いた雰囲気が特徴の本栖湖のキャンプ場があります。湖の水は透明度が高く、子供たちの水遊び、カヌー、ボート、釣り、ウインドサーフィンが楽しめます。訪れるのに最高の時期は夏ですね。
私が訪れた時はあいにく雲が多く、富士山は姿を見せてくれなかったですが、

たくさんのウインドサーフィンが湖面に浮かび、幻想的で美しい光景でした。

ウインドサーファーと本栖湖

精進湖

標高/900m、面積/0.51平方キロメートル、最高深度/15.2m 住所:南都留郡 富士河口湖町精進

mami .*・。♬*゜さん(@mami_snowmeri)がシェアした投稿


富士五湖の中で最も小さい湖、富士山が最大の側火山・大室山を抱いているように見えることから「子抱き富士」と呼ばれます。手前に高い建物がないため自然豊かな景観で富士山を見ることができます。

西湖

:標高/900m、面積/2.12平方キロメートル、最高深度/71.7m 住所:南都留郡 富士河口湖町西湖

富士五湖で東西でいうと真ん中にあります。静寂で神秘的な雰囲気を持つ湖です。他の湖は湖畔から富士の裾が見ることができますが、西湖は手前に小高い山があるので、すそ野を見ることはできません。周囲はマラソンやサイクリングコースとして完備されています。

西湖一周サイクリングしました。ランニングしてる人もたくさんいて、のんびりした雰囲気でした。

☞おすすめ 西湖こうもり穴
青木ヶ原樹海の中を歩いて、コウモリが観察できる富士山の溶岩でできた洞窟の中を探索します。入り口でヘルメットを貸してもらえ、かなり狭い洞窟の中を10分ほど探検気分で歩きます。洞窟内はかなり寒いです。

こうもり穴の中はひんやり
歩きやすく整備された青木ヶ原樹海

 

河口湖

標高/833m、面積/6.13平方キロメートル、最高深度15m 住所:山梨県南都留郡富士河口湖町

富士五湖の中では唯一鉄道で行ける湖。都心からのアクセスがよく、そのため外国人観光客が急増。観光施設や宿泊施設が充実し、季節を通して素晴らしい景色が楽しめます。富士山全体を見ることができ左右対称の美しい富士山が見えます。

大石公園から富士山のながめ

☞おすすめ大石公園
河口湖北岸の大石地区にあり、富士山の絶景ポイント。全長350mに渡り、90種類以上の花々が四季を通じて手入れされ、楽しめる。駐車場も無料。6月初めから7月にはハーブフェスティバルが開催されます。
☞自転車で河口湖一周。
道路が整備されアップダウンがないので走りやすいです。是非レンタサイクルで一周してみてください。湖畔にレンタサイクル店があります。1周20kmですが、河口湖越しに、富士山の時間とともに移りゆく姿が楽しめます。

山中湖

標高/980m、面積/6.46平方キロメートル、最高深度13.3m 住所:山梨県南都留郡山中湖村

Gustavo Ricci Dantasさん(@gudantas)がシェアした投稿

整えられたサイクリングコース


富士五湖最大の湖で富士山からの距離が最も近く、末広がりの大きな富士山が見えるスポットです。山中湖は富士五湖で最も大きい湖にして、ブラックバスやワカサギ釣り、マリンスポーツや観光船など様々なレジャーが展開されるリゾート地です。湖畔から富士山全体を裾野まで眺められるのは富士五湖でここだけです。

☞おすすめ山中湖一周ジョギングまたはサイクリング
一周13.3㎞その山中湖をぐるっと巡る「サイクリングコース」があるので、ジョギングやサイクリングも快適にできます。周囲にお店もたくさんあるので途中休憩をはさみながら楽しむのもいいですね。

私が行ったときは山中湖からの富士山は残念ながら望めず・・・でも今年の夏も絶対リベンジします!!

 

いかがでしたか?富士五湖はそれぞれが違った魅力をもち、釣り、キャンプ、サイクリング、カヌーとアクティビティも充実。魅力あふれる富士五湖の観光にでかけませんか?

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')