ファスティングって苦しそう!本当に効果があるの?
ファスティングした人の体験が知りたい!
友達に誘われて、初のファスティングを初体験したブログ管理人のayaです。
1週間のファスティングを初めてやりました!
1週間といっても、ずっと食べないわけじゃありませんよ。準備・ファスティング・回復食、普通の食生活に戻るまでを含めて1週間なんです。
今回初めてのファスティングだったので、断食期間は半日でも1日でもいいかな〜と思ってました。
でも、2日間のファスティングが超楽々できたんです!!
ファスティンググループのみんなと一緒に始めたことや、チャットでおしゃべりできたのもよかった。
この記事は、
- ファスティングが効果なしとか危険といわれるわけ
- 私のファスティング1週間のスケジュール
- ファスティング明けに大事な回復食について
- ファスティングで効果はあったのか?
- ファスティングして起きた体調や心境の変化
という内容で、私のファスティング体験結果をまとめました。
ファスティングって何か。失敗しないコツについて、詳しく書いた記事はこちら↓↓
調べてみると、ファスティンは効果なしとか、危険だという報告もあります。それはなぜなんでしょう?
ファスティングは効果なし?危険といわれてるのはなぜ?
ファスティングについて調べると、効果なし、とかファスティングは危険と書いた記事もいろいろあります。
それらを読んでみると、多くはちゃんと準備食で身体を慣らしていないことも原因のよう。
急にファスティングすると、脳や体がびっくり。危険を感じてしまいます。
断食反応を起こして、挫折してしまったり、がんばってファスティングしたのに終わってから食欲が爆発なんてことになっちゃう。
断食反応とは
断食反応とは、好転反応ともいわれ様々な症状が出るといわれています。
- 頭が痛い、腹痛、関節痛
- だるい、眠い、体が重い、逆に眠れないことも
- イライラする、落ち込む
- 湿疹が出る、肌がカサカサする
こんな症状が出たら、挫折しちゃいますよね。
また、ファスティングが危険といわれる理由は、こんな場合があげられます。
- 全く自己流でやる
- ファスティング中に栄養素を取らない
- 準備食や回復食を正しくとっていなかった
- 長期間ファスティングする
- 糖尿病や、心臓病の持病がある
- メンタルの病気をしている
もちろん、妊婦さんもNGですよ!
1度のファスティングで体重がドカンと減ったのに気をよくして、ファスティング依存になってしまい、摂食障害を引き起こすこともあるそう。
せっかく身体のためにファスティングして、身体の調子が悪くなったり、終わってみたらかえって太ってしまったなんて、悲しすぎる~。
がまんがまんでファスティング期を過ごすと、身体が飢餓状態になります。それに対応しようと代謝を落として、やせない体になってしまう。実はこれが一番怖い。
これがファスティング成功の秘訣!
さて、私の体験に話を戻しますね。私は、こんなスケジュールで実施しました。
ファスティング1週間のスケジュール
開始する前日に、買い出しして作り置きをしましたよ♪
- 0日目食材の買い出し・準備食の作り置き
- 1日目準備食1日目
- 2日目準備食2日目
- 3日目ファスティング
- 4日目ファスティング
- 5日目回復食
- 6日目回復食
- 7日目普通食(控えめ)
買い出しや作り置きをした0日目、「まごわやさしいわ」の食材を使って、肉や魚抜きでも目もお腹も満足できるおかずを作ってみました。
準備食とファスティング中の献立についてはこちら↓↓
1週間のファスティングが終わったあとの結果はいかに・・・?
じゃ~ん、効果ありありでした!
ファスティング結果の前に、回復食のお話を。なぜなら、回復食がファスティングの成功のカギだからです。
ファスティング明けに大事な回復食とは
回復食とは、その名のとおり、食べていない数日間を終え、普通の食事に戻すまでの胃腸にやさしい献立の事。
2日のファスティング後は、2日の回復食期間が理想です。
ファスティング終わった~!!今日から食べられる♪なんていきなり食べ始めたら大変!!
胃腸が驚くし、なにしろ腸が働き始めて、乾いたスポンジみたいに吸収力抜群になってますから。
回復食にどんなものを食べたか、具体的にご紹介しましょう。
回復食の初の食べ物は「梅流し」
梅流しとは・・
- 昆布出しで、輪切りにした大根をコトコト煮たもの
- まず大根の煮汁をたっぷり飲み
- つぶした梅干しの果肉をほぐしながら大根を食べます
- 一緒にお味噌野菜スティックを食べる
これは、断食道場で始まった食養生。腸にたまった宿便を出す効果があるといいます。
私はこの日仕事でした。トイレ通いになるかしらと少々恐れながら食べましたよ(笑)
回復食1日目に食べたものをご紹介します。
回復食1日目の献立
朝ごはん
- 梅流し(大根3切れ)
- 玄米おかゆ3さじ
- 胡瓜スティック数本を手づくりおから味噌で
初の梅流しは、昆布だしの大根の煮汁が胃に染みました。
梅流しの後、ぎゅるぎゅるお腹を心配したけれど、お通じは1回のみ。ちゃんと宿便っぽいのも生み出しました(汚い話でスマン)
おから味噌は、所属するブログサロンの主菜者であり、発酵家庭料理研究家のまごきょんさんのレシピです。
簡単で、美味しいんです。詳しくはこちら。
お昼ご飯も、おかゆベースで。
お昼ごはん
- 玄米おかゆお茶碗半分
- 胡瓜スティックとお味噌
- 梅干し
- バナナ半分とグレープフルーツの豆乳ヨーグルトかけ
- 市販のグリーンケールスムージー半量
フルーツデザートに、スムージーで大満足。このスムージーは市販品ですが、粒々感があって手作り感満点!フルーティで飲みやすかったです。
- ケールグリーン
- ベリーアサイー
- マンゴーアサイー
の3種類あり、1本210ml入り。ボトルがとてもかわいいのもおすすめ♪
晩ごはんには、もう一度梅流しを食べました。
晩ごはん
- 玄米おかゆ
- 梅流し
- 焼きなす
- 揚げと水菜の炊いたん
- 水
最終日も、準備食と同じ「まごはやさしいわ」の食事をしました。
準備食とファスティング中の献立についてはこちら↓↓
食事の内容はこれぐらいにして。
お待たせしました!!1週間終わった後の効果をここからお伝えしましょう。
さて、果たして効果はあったのでしょうか??
ファスティング1週間結果まとめ
はい!!効果はありました。
体重、体年齢、BMI、体脂肪の準に公開します( *´艸`)
ファスティング前のデータ
- 身長154㎝
- 体重51㎏
- 身体年齢54歳
- BMI21.4
キャー。大公開ですね。
コロナのせいで運動不足。太ってるというほどではないけど、お腹周りや背中のお肉が気になっていました。
体重の変化
グラフのように、体重は51.05㎏から49.35㎏になり1.7㎏減りました。
日本肥満学会によれば、適正体重は(身長m)²×22なんです。私は身長154㎝なので、1.54×1.54×22 = 52.1752㎏ということですね。
体年齢
我が家の体重計はオムロン製。体年齢というのが表示されます。基礎代謝をもとに算出したもので、オムロン独自の指標だそう。
体年齢は54歳から、52歳に。2歳若返りました。ほぼ実年齢マイナス10歳です。
BMI
1週間のBMIの変化は21.4から20.7と、0.7ポイント下がりました。
BM(ボディ・マス・インデックス)は、肥満判定の国際基準。自分の体重と身長から、肥満の程度を知ることができます。
BMI=22が標準体重。肥満・やせを原因とする病気にかかりにくい健康的な数値とされています。(オムロン健康コラムより)
体脂肪
残念ながら、体脂肪はファスティング後、マイナス0.2%とほぼ変化がありませんでした。
体重に占める体脂肪の割合を、「体脂肪率(%)」といいますが、実は、若いころから、食べないダイエットや、置き換えダイエットなど無理なダイエットを繰り返していた私。
そのせいか体脂肪率が30%を少し超えて、やや肥満。 ひょえ~(ハズカシヤ)
健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%。やはり筋トレなどの運動が必要だなと思いました。
筋トレやるか~!
次に、体調や心の変化をお伝えしますね。
準備食を始めたころからすでにいろいろ変化がありました。
ファスティングして起きた体調や心境の変化
体調で変化が出たのは、眠い感じと頭が重い日があったこと。
眠気と頭痛
ファスティングき始める前の夜は、変な夢を見たりしてなかなか眠れず。思った以上に緊張していたみたいです。
そのせいか、前半の数日は何となく頭が痛い感じが続きました。夕食後すごく眠く30分ほど寝てた日も。
あなたが気になるのは「空腹感」ですよね?
私も、お腹が空いてがまんできないんじゃないか?と思ったけどそれはほんとになかったです。
空腹感や食欲
毎晩ビールを晩酌にしている私。1週間ビールが飲めないのが一番の難関かなと思っていました。
初日の夕食はもちろんビール抜き。
なんとそれが食事の途中でお腹がいっぱいに。ビールってほんとに食欲を増進させるんだなと実感しました!
それにしても夕食時のビールのコマーシャルが多いこと。あれはいけません。
また、毎回のご飯の前に「あ~お腹が空いた」と心地よい空腹感を感じました。
ファスティング本番の1日を終えたときも、決してがまんできない空腹感はなく・・・
そうそう、寝る前にストレッチ瞑想したら、お腹がぎゅるぎゅる鳴って・・・お腹が空いて我慢できなーいという感覚とは違うんです。
腸が正常に動きだしてきた!みたいな嬉しい感覚でした。
ファスティングを2日間終了したころ、
- 尿がよく出る
- お腹周りが少しスッキリした
- 肌が艶々して、お化粧のノリが良い
- ヨガをしたらだらだら汗が出る
こんないい事が次々起こりました。
またその他にもこんな変化がありましたよ。
浄化された感覚
習慣にしてる鼻うがい。普段よりより気持ち良かったです。胃腸が楽でヨガや瞑想にいつもより集中できました。
6日の最終日にヨガクラスをしたんですが、私の瞑想が深くなったせいか、同じ場にいるみんなの瞑想も深くなったよう。
頭痛が治ったとか、とてもリラックスできたとか、喜びの声が多かったんです!
そして一番の変化は、食に対する思いでした。
食べることを見直した
ファスティング期間に、自分の思いをメモしていたのでそれを紹介します。
このように、ファスティングって、食を通して人生の改善のきっかけになると実感しました。
最後にここまでをまとめておきます。
まとめ
初めてのチャレンジで、2日間のファスティングが超らくちんにできました。
ここまで書いてきたことをまとめると、
ファスティングの効果がないまたは危険な場合
- 準備食をしないで、自己流でやる
- 糖尿病や心臓病など持病がある
- ファスティング中に必要な栄養を取らない
- ファスティングに依存して摂食障害を起こす など
ファスティング1週間のスケジュール
- 食材の用意1日、準備食2日、ファスティング2日、回復食2日をめやすに
- 準備食だけでも効果あるし、ファスティングは半日でも大丈夫
ファスティング明けの回復食
- 回復食のはじめは梅流しなど
- 徐々に普通食に戻す
ファスティング1週間の結果まとめ
- 体重 1.7㎏減
- 体年齢 マイナス2歳
- BMI マイナス0.7
- 体脂肪 マイナス0.2
ファスティングしてみて感じた体調や心境の変化
- 肌がつやつや
- お腹周りスッキリ
- 瞑想が深まった
- 食に対する思いが変わった
以上でした!!
今回、ファスティンググループのみんなと一緒にチャットしながらできたのがよかったです。
ファスティングは普段の食事を見直し、リセットする機会。腸を元気にすることは人生の見直しになりました。これからも時々取り組んでみたいなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント