ウルドゥ・ハスタ・アーサナ


ヨガのポーズの名前ってなんだか、難しい!

聞き慣れない響きだし、何度聞いても覚えられない~!


ヨガ大好き、ちょっとくらいだるくても、ヨガポーズをいくつかすればすぐに元気になる、ブログ管理人のayaです。


確かに、ヨガのポーズの名前って難しいものが多いですよね。

例えば、

  • ウルドゥハスタアーサナ
  • パールシュワコーナアーサナ
  • パルブリッタトリコーナアーサナ
  • パダングシュタアーサナ

とか・・・(*_*;


この不思議な言葉は、サンスクリット語なんです。

なんだかさっぱりわからない・・と思うでしょう?
でも、言葉の意味が分かると、ポーズの名前を覚えるのが簡単になりますよ♪



ここでは、

  • ヨガポーズの名前のサンスクリット語とは?
  • 太陽礼拝の一連のポーズの名前のサンスクリット語の意味
  • ヨガポーズの名前サンスクリット語を種類別一覧にしてみた

の内容で、ヨガポーズの名前を憶えられるようにまとめてみました。
ヨガ好きなあなたのヒントになるとうれしいです。

では、初めにヨガポーズの名前の言語、「サンスクリット語」っていったいどんなものでしょう?

ヨガポーズの名前に使われるサンスクリット語とは?

ヨガポーズの名前は、日本語、英語、サンスクリット語の3つの呼び方が使われています。

ヨガポーズの名前の例
  • 日本語:下を向いた犬のポーズ
  • 英語:ダウンドック
  • サンスクリット語:アド・ムカ・シュバン・アーサナ



サンスクリット語ってなんだか呪文みたいですね。いったいどんな言葉なんでしょうか?

サンスクリット語とは

サンスクリット語は、現在使われている言葉ではありません。古代の言葉で、梵語संस्कृत (ぼんご)ともいいます。

調べてみると・・

サンスクリットは、古代インド・アーリア語に属する言語。インドなど南アジアおよび東南アジアにおいて用いられた古代語。文学、哲学、学術、宗教などの分野で広く用いられた。ヒンドゥー教の礼拝用言語でもあり、大乗仏教でも多くの経典がこの言語で記された。 (ウィキペディアより)



礼拝や経典に使われることから、神聖なイメージを感じますね。
実際に「高尚・完全・純粋で神聖な雅語(みやびなことば)」を意味するともいわれています。


aya(☆喜)

日本語や英語のポーズ名もありますが、私はサンスクリット語の呼び方の響きが好き♪

ではここから、基本的なヨガポーズで、サンスクリット語の意味をみてみましょう。


太陽礼拝の一連のポーズの名前のサンスクリット語の意味

まず、代表的なヨガのポーズといえば、太陽礼拝ですよね。太陽礼拝には、いくつか代表的なヨガのポーズが含まれています。

そのいくつかのポーズについて、サンスクリット語の名前と意味をみてみましょう。


イイネ!

合わせて、ポーズをするときの一言ポイントを書いてみました。


山のポーズ(ターダ・アーサナ)

山のポーズはターダ・アーサナターダという意味です。


aya(☆喜)

すべてのポーズの初めの基本的なポーズ。山のようにどっしりと安定したポーズをとりましょう。



ちなみにアーサナというのは「ポーズ」のことで、アーサナを前の文字にくっつけて「ダーダーサナ」という言い方もします。

手を上に伸ばすポーズ(ウルドゥ・ハスタ・アーサナ)

ウルドゥ・ハスタ・アーサナウルドゥは上に(上を向いた)、ハスタは手の意味です。


aya(☆喜)

息を吸いながら気持ちよく手を上げ、足で踏んだ力を手の先に伝えるように伸びてみましょう。
公園やビーチなど、アウトドアでこれをすると空が見えて、めちゃくちゃ気持ちいいんです♪

強い前屈のポーズ(ウッターナ・アーサナ)

ウッターナ・アーサナウッタ(ウッティタ)は強く伸ばすという意味。

イイネ!

前屈は、腰じゃなくて、股関節から曲げるのがポイントです。
でも、腿の後ろや、お尻の筋肉が硬いと前屈はちょっと苦しいですよね。そんな時は無理せず、膝をしっかり曲げてみましょう


下向きの犬のポーズ(アド・ムカ・シュバン・アーサナ)

アド・ムカ・シュバン・アーサナ

アドは下、ムカは顔、シュバンは犬を意味します。


aya(☆喜)

なんで犬?と思うけど、我が家のわんこを見てたら、確かにこのポーズをするんですよね~(#^^#)
このポーズは奥が深くて、今まで何度したかわかりませんが、毎回発見が多いポーズです。

 

4点で支える杖のポーズ(ファラカ・アーサナ)

ファラカアーサナ
ファラカは板のこと。

ayaaya

調べるまで、この名前はあまり知りませんでした。プランクポーズという言い方のほうが一般的かな?
ちなみにプランク(Plank)も、板という意味です。


コブラのポーズ(ブージャンガ・アーサナ)

ブジャンガ・アーサナ

ブジャンガはコブラまたは蛇の意味。肘をついたベビーコブラは、アルダ・ブジャンガ・アーサナといいますよ。


aya(☆喜)

足の甲や腿を床にしっかりつけお腹を引き締めて、腰を守りましょう。肘を寄せて後ろに引くようにすると、胸が開き後屈が深まりますよ。

では、太陽礼拝以外のポーズもいくつかみてみますね。



よくあるヨガポーズの名前とサンスクリット語の意味

ヨガの雑誌などに出てくる、「これぞヨガ」(笑)的なポーズを上げてみました。

立木のポーズ(ブリクシャ・アーサナ)


バランスポーズの、立木のポーズ。ヴリクシャは木のことです。


バッチリ

バランスのポーズって、集中力が増しますよ。軸になっている脚の内側を背骨につなげ、身体の中心を意識すること。視線を一点に定めると安定します。
まあ、できなくっても気にしない気にしない。


戦士のポーズ(ヴィラバドラ・アーサナ)


ヴィラバドラ・アーサナの、ヴィラバドラは、戦士の名前で、シヴァの化身なんだそうです。
確かに、力強いポーズです。


バッチリ

力強い名前に負けないよう、後ろの足をしっかり踏む力で、前の膝を深く曲げましょう。


半月のポーズ(アルダ・チャンドラ・アーサナ)


アルダ・チャンドラ・アーサナアルダは半分、チャンドラは月の意味です。


さん汗

ダイナミックでとても難しそうに見えますよね。後ろに伸ばした足は指もしっかり開いて、力強く伸ばすと安定しますよ♪

ヨガポーズには神様や聖人など様々な神話の登場人物の名前がよく出てきます。

例えば、
アンジャネーヤマツエンドラハマヌーンなど。


さん汗

アンジャネーヤは実は、ハマヌーンと同一人物。風の神様と天女の子供とか。
インドの神話にはたくさんの神様が出てきます、しかも別名がいっぱい・・自由奔放なんです。さっぱり覚えられません(笑)

ともかく、神様や聖人の名前が付いたポーズは、ダイナミックなポーズや美しいポーズが多い気がします。


さて、ヨガポーズに出てくる、主なサンスクリット語を種類別にまとめてみました。

ヨガポーズの名前サンスクリット語を種類別一覧

ヨガで使われているサンスクリット語の言葉の意味を種類別に一覧にしてみました。

体の部位など
シルシャ
ムカ
ジャヌ
ハスタ
足の親指パタングシュタ
側面パールシュヴァ
子供バラ
動作
伸びたウッティタ
回転したパルブリッタ
支えられたサーランバ
数など
一つのエーカ
半分のアルダ
三つのトリ
四点のチャトル
生き物
シュバン
マルジャーラ
うさぎシャシャンカ
ゴームカ
孔雀マユラ
ピンチャ
コブラ、蛇ブジャンガ
マツヤ
バカ
鷲(わし)ガルーダ
天体、自然
太陽スーリア
チャンドラ
ターダ
道具
ナヴァ
ダヌラ
鋤(すき)ハラ
神様など
猿族の神アンジャネーヤ
魚の王マツエンドラ
猿王ハマヌーン
シヴァの化身の戦士ヴィラバドラ

いかがです?
ヨガのポーズは様々な表現でその特徴を表していますね。


ayaaya

シールシャは「頭」でしたね。なのでシールシャアーサナ頭立ちのポーズ
トリ・コーナ・アーサナは、トリは3つの、コーナは角。そうです三角のポーズです。

こんな風に、言葉の意味からポーズがわかってきます。

意味を知っていると、あ、この名前は、あのポーズのことかな?って想像力が働きませんか?


ヨガのポーズの名前や練習法について興味があるなら、私がおすすめするのはこの2冊です。

一つ目はヨーガバイブル

ヨガとは?からアーサナ、瞑想までこれを読んで実践すればあなたも達人??
モデルさんのアーサナがとってもきれいでほれぼれします。



そして、ヨガの大先生、綿本 彰先生が書かれた、ヨガポーズの教科書

綿本先生の優しい人柄と、経験からくる丁寧な解説が初心者にもわかりやすいと思います。


ここまでを簡単にまとめます。

まとめ

初めて聞くと難解で覚えにくいヨガポーズの名前。実はサンスクリット語という古代の言葉が使われています。


ヨガポーズの名前について、

  • ヨガポーズの名前のサンスクリット語とは?

  • 太陽礼拝の一連のポーズの名前のサンスクリット語の意味

  • よくあるヨガポーズの名前とサンスクリット語の意味

  • ヨガポーズの名前サンスクリット語を種類別一覧

の項目で、まとめてみましたよ。


さん汗

それぞれのポーズを自分でやって、写真に撮れたらいいのですけど。
きっと、「なんじゃこりゃ?見るに堪えられん」とお叱りを受けそうなので、イラストで紹介しました(#^^#)

ヨガ関連の記事を他にも書いています。よかったら読んで見てくださいね。



公式ラインはじめました
ブログの更新情報、こちらでは書けないエピソードや、ちょっとしたお役立ち情報をお届けします。(^^)/
友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ

ayaaya

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いくつになっても、好奇心旺盛にいろんなことにチャレンジしてる私のプロフィールは こちらです。


この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓