サッカー観戦を楽もう!初心者向けにJリーグの仕組みやチケット解説

こんにちは。サッカー観戦初心者向けの記事です。詳しい方はスルーしてくださいね。



スタジアムでサッカーの試合を見る楽しさ

サッカーをテレビで見る方は多いと思いますが、スタジアムで観戦するのはまた違う魅力があります。

私がサッカーに興味を持ったのは、女子サッカーのなでしこジャパンがワールドカップで優勝した試合をテレビで見てから。

宮間あやさんのファンになり、湯郷ベルの試合に何度か通ううち、臨場感にわくわくして、すっかりスタジアムで試合を見る魅力を知ったのです。

そして、1年ほど前から男子サッカーの地元チーム「ファジアーノ」の試合に誘われて行くようになってまたまたサッカーにはまってしまいました。



自分でもよくわからなかった「Jリーグ」のしくみや試合について、また、チケットの種類や買い方について記事にまとめたので参考になればうれしいです。

Jリーグって、いったいいくつのチームがあるの?
aya
aya
JリーグはJ1からJ3まであるんだって。

Jリーグの仕組みや試合日程、チケットや座席のことをざっとまとめてみました。

  • JリーグのチームはJ1~J3まで57チーム
  • 年間の成績で次の年に入れ替えがある
  • 試合の開催日程は2月から12月
  • ホームとアウェイとは地元のスタジアムでする試合と相手のスタジアムでする試合の事
  • チケットは前売り券がお得
  • 座席は見やすい場所か応援の雰囲気を楽しむかで決めましょう

  • それではJリーグの仕組みについて詳しく見ていきましょう。

    ちょっと複雑。Jリーグのしくみ

    日本のプロのサッカーリーグがJリーグです。1993年に開幕し当時は10チームだったのが2018年現在3つのリーグに分かれていて57チームになっています。

    上位リーグから順に、

  • J1(ジェイワン):18チーム
  • J2(ジェイツー):22チーム
  • J3(ジェイスリー):17チーム
  • これらのリーグはそれぞれのリーグ内のチーム同士で戦い、年間の成績によって以下のように入れ替えになるのです

    J1とJ2リーグの入れかえ

    ・J1の下位2チーム(J1リーグ17位18位)は翌年のリーグで自動的にJ2に降格

    ・J2の1位と2位が翌年、J1に昇格

    ・J1リーグ16位のチームとJ2リーグ3位~6位のチームでプレーオフを行い優勝したチームが翌年のJ1リーグに残るまたは昇格する

    J2とJ3リーグの入れかえ

  • J3リーグの年間成績1位は、J2の22位と自動的に入れかえ
  • J3リーグの年間成績1位は、J2の21位と入れかえ戦をします。
  • 入れかえ戦は2試合行い、勝ったほうが翌年J2、負けたほうはJ3リーグに参加となります。



  • それではチームの成績はどうやって決まるのか見てみましょう。

    試合の成績とはどうやって決まるのか

    勝ったチーム、引き分けのチームにそれぞれ勝ち点が入ります。90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けになります。

    勝点とは

    勝利チームに勝ち点3点、引き分けの場合両方のチームに勝ち点1点、負けたチームは勝ち点0となります。

    年間順位の決定

    リーグ戦が終了した時点で、勝点の合計が多いチームを上位とし、順位を決定します。

    ただし、勝点が同じ場合は、以下の項目によって順位を決定することになります。

    1.得失点差

    2.総得点数

    3.当該チーム間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)

    4.反則ポイント

    5.抽選

    抽選になんてなったらつらいね~。
    aya
    aya
    いやいや降格チームの決定など、理事会が必要と判断した場合だけだそうよ。


    ところで、サッカーの試合っていつどこでやってるのでしょう。

    試合の日程と場所

    サッカーの試合は第〇節と表現されます。

    日程

    2018年の開幕は第1節が2月23日(または24日、25日)、最終試合第34節は11月~12月(J2は最終42節)となっています。

    ホームとアウェィ

    チームの所属するサッカースタジアムで試合するホームと相手のスタジアムでするアウェィ(アウェー)の試合があり、交互に開催されます。

    もちろんホームの試合のほうが応援してくれる観客の人数が多く、選手もより元気をもらえますよね。ぜひ、地元のホーム試合で応援してみてください。

    地元のスタジアムや相手チームのスタジアムを全国回るんだね。
    そうだね。サッカーの試合もハードだけど、遠征もあって、体力勝負だわこれは!

    ちなみに選手のユニフォームはファーストとセカンドがあってホームゲームではファーストのチームカラーを着て、アウェーではセカンドを着ます。試合中に味方と相手チームが判断しやすいようにするためです。

    さて、サッカーをスタジアムで見るためにはチケットを買わなくてはいけません。チケットの種類や買い方について説明しましょう。

    チケットの買い方、種類

    チケットには前売り券と当日券があり、前売り券のほうが当日券より少し安く買えます

    当日券の売り場は混雑していることが多いので予定が決まっていれば前売り券を買うほうがよさそう。

    前売り券の買い方

    前売り券は以下の場所で買えます

    ・コンビニ
    ・セブンチケット
    ・チケットぴあ
    ・Jリーグ公式サイト こちら
    ・Jリーグ各チーム
    インターネットで購入して、コンビニで発券する方法と、QRコードをゲットしてスタジアムで発券する方法があります。

    座席と価格

    スタジアムの席の場所より値段が変わります。それぞれのスタジアムによって、座席のエリアの名称やホームとアウェイの席割りが違います。

    チケット(大人料金の場合)

    前売り当日
    特別席(指定席)31003600
    SS席(指定席)26003100
    S席(自由席)21002400
    A席(自由席)14001600

    なお、地元のファジアーノ岡山は小学生以下は登録すれば「夢パス」が発行されて全試合無料ですよ♪



    座席はSS席、S席、A席とあります。メインスタンドとバックスタンド側、ゴール裏など、どこがいいかは以下の条件で決めましょう。

    私のおすすめはバックスタント中央です!熱烈なファンが多く熱いのと、フィールドの中央だから全体が見渡せるんです。

    応援団のいるあたりはもっと熱いけど、ここだとずっと飛んで歌わないといけないので。遠慮しています。

    座席の配置

  • SS席メインスタンド(選手の入場口側)正面中央
  • S席 SS席の左右
  • A席 上記以外の場所基本自由席
  • それぞれの席の特徴を見てみましょう。

    各座席の特徴

  • SS席は中央に位置し試合全体が見渡しやすい。
  • SS、S席は屋根があるので雨や日差しを避けることができる。
  • 指定席をとっていれば試合直前までスタジアムの外で食事やイベントを楽しめる。
  • A席でいい場所をとるためには早めに行って場所を確保しないといけない。
  • ゴール裏は全体は見えないけどゴール付近の戦いが間近で見られる。
  • バックスタンド側は屋根がないので日差しがきつかったり、雨の日はたいへん。
  • A席のバックスタンド中央は熱心なファンが多く熱い応援を一体感を持って楽しめる。
  • まとめ

    • JリーグのチームはJ1~J3まで57チームあり年間の成績で次の年に入れ替えがある
    • 試合の開催日程は2月から11~12月にJ1は34試合、J2は42試合をホームとアウェイで開催
    • チケットは前売り券がお得
    • 座席は見やすい場所か応援の雰囲気を楽しむかで決めましょう

    いかがでしたか?Jリーグの複雑な仕組みがちょっとはわかったでしょうか?ぜひ、皆さんもスタジアムに足を運んでみてくださいね。

    LINE案内

    アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

    ★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

    思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

    aya
    aya

    もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

     

    このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

     

    あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

     

    公式LINEからは

    • ブログの更新情報♪
    • ブログでは書けないレアなエピソード♪
    • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

    などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

    友だち追加
    登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

    この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
    最新情報をお届けします。
    スポーツ観戦
    ayaをフォローする
    アラカンのhappylife

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました