ローフードダイエットの21日間レポートを当ブログでお伝えしちゃいます!

ローフードマイスター検定準1級のayaです。ローフードダイエットって、ご存知ですか?

ロー(raw)フード(food)つまり、生の状態の野菜や果物を中心にした、食生活のことです。

日本ではまだ一般的ではない、ローフードですが、アメリカには専門のレストランもあるんですよ。


ローフードマイスター講座を受講したのは2018年。その時、21日間ローフード実践レポートの課題を体験しました。

21日間のローフード実践レポートにあたり、

  • ローフードの基礎を学ぶ
  • 身体にとって良い食事とはどんなものか知る
  • 実際にローフードを取り入れた生活を3週間やってみる

そして、その変化を記録しました。

ローフードに興味がある、正しい食事でダイエットしたいというあなた。
私が実際にやってみて様々な良い効果を感じたのでその内容をリアルにご紹介しますね!


まず、体験レポの前に、ローフードダイエットについて説明しましょう。

ローフードダイエットって何?

カラフルなローフードメニュー

ローフードとは、火を使わない、または低温(48度以下)で調理し、生きたビタミン、ミネラル、食物繊維を丸ごと取り入れる食スタイルのこと。

ローフードダイエットでは、最終的には1日の食事の50~80%程度をローフードに置き換えることを目標にします。

それによって得られる効果はこんなにあるんですよ。

  • 野菜や果物を多くとることで生きた酵素を取り入れる
  • 代謝が良くなり、むくみがとれる
  • ビタミンやミネラルをたくさん取り入れるので肌がきれいになる
  • 食物繊維をとるのでお通じが良くなりすっきりする
  • 適正な体重になる
  • 集中力が増して仕事や勉強がはかどる
  • いきいきして気持ちが前向きになる

なんて、いい事だらけなの!!

突然ですが、あなたは、ダイエットという言葉の本当の意味を知ってます?

「食べる量を減らしたり、運動してやせることでしょ?」なんて思っていませんか?
ブブーッ!違うんです。


ダイエットの本当の意味

「ダイエット」の意味は、身体を健康な状態にするためにきちんとした食事をすること。

「バナナだけを食べればやせる」
「1日3食りんごを食べる」
「低カロリーの飲み物に食事を置き換え」
ちまたでよくあるダイエット法です。

こんな食生活で急激に体重を落とすと、元の体重以上にリバウンドしたり、身体を壊してしまったりする結果に。

私自身も以前、置き換えダイエットやってみました。
1日2食をダイエット食品にして必死のがまん。 一度は3キロほどやせたものの、すぐにリバウンドしてしまいました。しかもリバウンドした後の体脂肪がえらいことに・・・

その時に増えた体脂肪率、いまだに高めのまま。(´;ω;`)ウゥゥ

それからずっと、正しい食生活を身につけ、「太りたくない」「健康な体を維持したい」と願っていて。親しいヨガの先生が講座をされているのを知り、ローフードを学ぶことになりました。

ローフードがなぜおすすめなのかを簡単に説明しましょう。

ローフードダイエットがおすすめなのはなぜ?

ローフードとはロー(raw=生の) フード(food=食べ物)の意味。

火を通さない野菜や果物などを中心にした食事をとることで、酵素など身体にとって大切な栄養を取り入れる食事のことでしたね。

火を通さないのは、野菜に含まれる酵素が、48度以上になると壊れてしまうからです。

食物酵素の働きは、 まだ十分に解明されてないことも多いですが、「消化」や「代謝」といった、身体をきれいにする働きがあるんですね。

私たちの身体にも「体内酵素」が備わっています。けれど揚げ物や乳製品、お菓子やコンビニ弁当などの加工品ばかり食べていると、消化のために酵素を使ってしまい代謝する力が落ちてしまいます。

便秘や、肥満、むくみなど、ダイエットには大敵の状態に!

生きた食物酵素を、食事からしっかり取り入れると「酵素」の節約ができるんですね。

身体の中で、酵素が活発に働くと・・

  • お通じが良くなる
  • むくみが取れる
  • 肌がきれいになる
  • 風邪をひきにくくなる

など デトックス効果が期待できるんですよ。

また、生の野菜や果物はこんなうれしい成分を持っています。

  • 食物酵素がたくさん含まれている
  • たんぱく質を充分とることができる
  • ビタミン・ミネラルが豊富
  • 食物繊維をとれる
  • 抗酸化物質であるファイトケミカルをとれる
  • 豊富な水分がある
  • 果物の糖分は良質のエネルギー
  • アルカリ性食品である

すご~い!生野菜と果物の栄養素、積極的に食べなきゃ損ですよね!

さて、お待ちかねの、ローフードダイエットの21日間レポートについてお話しましょう。

ローフードダイエット21日間レポート!

ローフードマイスター2級講座ではまず、自分の実態をちゃんと把握するために2つのチェックシートでチェックします。
チェックシートは、「食生活&ライフスタイル」と、「現在の体調」の2つです。


デトックス体験前に行う2つのチェックシート

1つ目は食生活&ライフスタイルのチェックシート、チェック項目は17項目

食事内容全くない普通多い
点数012345
1揚げ物や油物を良くとる0月1月2週1週2週4
2穀類をよくとる(白米)0月1週1週3週5毎日
3穀類をよくとる(スパゲティ・ラーメン・うどんなど)0月1週1週3週5毎日
4乳製品をよくとる(牛乳・チーズ・ヨーグルトなと)0月1週1週3週5毎日
5スナック菓子やチョコレートなどをよくとる0月1週1週3週5毎日
6市販のジュースや清涼飲料水をよく飲む0月1週1週3週5毎日
7コーヒーや紅茶をよく飲む0月1週1週3週5毎日
8コンビニ食やファーストフードをよく利用する0月1週1週3週5毎日
9味付けが濃い0薄い普通濃いとても濃い
10夜遅い時間(午後8時以降)に食事する0週1週2週3週5毎日
11アルコールをよK飲む0月1週1水位2週4毎日
12タバコを吸う01~25~910~1920~3030以上
13生野菜は1日350g以上食べる700g~700g500g350g200g50g
14果物1日200g(1~3ケ)以上食べる400g~400g300g200g100g50g
15水分は1日1.5ℓ以上とる21.81.510.50.2
161日9000歩歩く100分以上90分70分60分30分10分
17他の運動をする(ヨガ、マラソン、ジムなど)毎日週5週3週1月2月1

合計点数による結果は、

50~85点:食生活はかなり良くありません。今から改善スタート!
20~49点:継続してゆくといつか体調不良におちいることがあります。
0~19点:良好な食生活です。なるべく0に近づけましょう。

もう一つのシートは現在の体調チェックです

2つ目は、現在の体調チェックで、25項目あります。

現在の体調チェックシート
全くない普通多い
1手足が冷えやすい012345
2足がむくむ012345
3身体がむくむ012345
4肩こりがある012345
5片頭痛・頭痛がある012345
6腰痛がある012345
7風邪をひきやすい012345
8呼吸器系のトラブルがある012345
9花粉症がある012345
10その他のアレルギーがある012345
11食後にお腹が張る012345
12消化不良になる012345
13食欲がない012345
14便秘がち012345
15体重が増えた(太っている)012345
16肌のくすみが気になる012345
17顔や背中にニキビができやすい012345
18婦人科系のトラブルがある012345
19疲れやすい012345
20ストレスを感じる012345
21イライラしやすい012345
22寝つきが悪い012345
23眠りが浅い012345
24目覚めが悪い012345
25抜け毛が多い012345

こちらは総合点数で、毒素のたまり具合が分かっちゃうんですよ。

80~125点:かなり毒素がたまっています
31~79点:ほどほど毒素があります
0~30点:とても良好

私の初回のチェックシートの結果は、

食生活:49点→このまま続けてるといつか体調不良
体調チェック32点→ほどほど毒素があります

というものでした。(;´Д`)

自分の現在の状況を把握したら、改善の目標を立て、実践していきます。

21日間デトックススタートと体調変化

チェックの後は、積極的にとったほうがいいものと、避けたほうがいい食べ物について勉強し、その日から21日間、自分で体験して、感想をレポートにまとめます。

その間は少しずつ、普段の食事を25%くらいローフードに変えていきました。

どうして21日間なのかわかります?味を感じる舌の「味蕾みらい細胞」が、21日間で生まれ変わるからだそう。


ローフードダイエットでは、人間の代謝や消化のリズムに沿った食生活が大事なんです。

ローフードダイエットの体内リズムと食べ方

私たちが、いつ何を食べるかで健康が決まるんですって。

朝4時からお昼までは排泄の時間

朝食は果物だけで。果物は消化にほとんどエネルギーを使わないのです。

お昼から午後8時までは、摂取と消化の時間。

この時間に食べる。炭水化物とタンパク質は一緒に食べないほうがいい。

午後8時から午前4時は吸収と利用の時間

この時間はゆっくりと身体を休める。

aya
aya

小学校でも中学校でも、食事はパンや牛乳、お肉に魚などいろいろなものをバランスよくとるように習ったし、 朝食は一日のエネルギーをとるための大事な食事のはず!フルーツだけでいいの? なんて、疑問を感じつつ実践スタートしました。


私の21日間ローフードダイエットの記録

一度に切り替えるとストレスになるので、少しずつ変えていくことに。

食事内容はこんな感じです。

昼食は大皿1杯のサラダを最初に食べ、おなかに溜まるものを(私はおにぎりとおかず1~2種)
夕食は最初にサラダを食べあとは普通に食べました。

ここから、具体的に21日間の様子をお伝えします。

1日目

朝:フルーツモーニング、旬の果物を中心に2~4種類、水分の多いものから食べる。
昼:サラダをタッパーに入れ、あとは小さめのお弁当で。
夜:アボカドサラダと薬味たっぷりのオクラ、サンマ、発泡酒。

2日目:ここで0.2㎏減!

朝:昨日と同じくフルーツモーニング
昼:たっぷりサラダと肉や魚の代わりにがんもの煮物と少なめご飯
夜:たっぷりサラダとポークソテーに焼きなす。そして発泡酒

*感想・体調:よく眠れた。牛乳と卵をやめ、肉魚を食べる回数を減らしたので冷蔵庫の食材が減らない・・

3日目:さらに0.2㎏減!

朝、昼:前日と大体同じ。摂取カロリーを下げすぎないで良質な油をとるためにナッツ(クルミ、カシューナッツ、アーモンドなどをサラダに加えました)
夜はいつものサラダに、牛モモステーキを少し♪

*感想・体調:尿の回数が多かった。むくみが取れてまぶたがすっきり。目がちょっと大きく見えるかも。

4日目:体重は変わらず。

*感想・体調: 下痢気味で何度もトイレに行く。この辺りから好転反応らしきものが。

5日目:

*感想・体調: 時々ふわっとするようなめまいあり。

7日目:ここまでで0.8㎏減!

*感想・体調: 昼までにおなかが空きこの日はおやつにフルーツを食べる。
早朝に目が覚めてヨガをしました、身体が軽い!冷蔵後の中身が減らない。これからは買うものをかなり変えていかなくては。


aya
aya

7日目から14日目は体重は増えたり減ったり。食事はなるべく野菜多めのメニューにして、肉好きな夫には一品プラスしました。

15日目:さらに0.3㎏減!

16日目:さらに0.2㎏減!

21日目:結果的に体重は1.5㎏減。

この間の感想や体調の変化をまとめると、

数日は、めまいを感じた
朝食がフルーツだけでもの足りないかと思ったが、意外と大丈夫
おなかがすいたらバナナとかリンゴなど好きに食べたから空腹で困ることはなかった
胃が楽で仕事に集中できる →胃腸の負担が減った
尿の量が増えてむくみがとれる →代謝がよくなった
肌や髪の毛がきれいになる →代謝がよくなった
体重は1.5キロ減で、体重以上にお腹周りと顔がすっきり!!

21日間のデトックス体験後に「食生活&ライフスタイル」や「体調チェックシート」をもう一度チェックしました。

最初より10点以上良くなっていたんです。食事の習慣が少しずつ変化していきました。


21日間の実践の間、工夫したり、意識が変わったのはこんなことでした。

ローフードダイエット実践中の工夫

  • 外で食べるときは無理せず普通に食べるけどメニューをなるべくヘルシー
  • 牛乳、卵、砂糖、加工食品やスナック、甘いものを減らす
  • ローフードメニューを少しずつ毎日の献立に取り入れる
  • 食材を買う時は旬のものを意識する
  • 食品に含まれる添加物をチェックして買う
  • 加工品をなるべく避ける

続けるうちに食べ物や食べ方に対する意識がすごく変わりました。身体に良いもの、身体が欲しがる食べ物が分かってくるんです。


その後もゆるゆるとローフードを継続し、半年で体重は3キロ減量。ちょっと気になるお腹周りがすっきりして、念願の40キロ台に突入!

ローフードの考えの基本、消化の仕組み、自然のリズムにあった食べ方についても記事にしています。

最後にまとめておきましょう。

まとめ

ローフードダイエットはローフード(raw food=火を通さない野菜や果物)を取り入れた食事のこと。 ローフードを取り入れることで適正な体重になり体が元気になります。

自分の実態をちゃんと把握するために2つのチェックシート、「食生活&ライフスタイル」と、「現在の体調」を詳しくご紹介しました。

aya
aya

食生活&ライフスタイルのチェックシート1~12を減らすだけでも体調がよくなりますよ♪チェックしてみてくださいね。

当たり前だと思っていることがいかに自分の身体をいじめているのか・・。 ローフードダイエットの21日間は、今までの食生活を見直す時間になりました。


最後に、私が使っためちゃめちゃ役立つ本を2冊ご紹介します。おいしくて健康にいいローフードメニューの作り方がいっぱいですよ。


LINE案内

アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

aya
aya

もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

 

このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

 

あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

 

公式LINEからは

  • ブログの更新情報♪
  • ブログでは書けないレアなエピソード♪
  • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
最新情報をお届けします。
健康のためにできること食事と運動
ayaをフォローする
アラカンのhappylife

コメント

タイトルとURLをコピーしました