大人が英語勉強を始めるとき本はどれがおすすめ?私のベスト3はこれ!



英語を身につけたい!英語を自由に話せるようになりたい!


そう思いながら毎年過ぎてしまう。あなたもそうではありませんか~?

アラカンになって、英語の勉強をはじめたブログ管理人のayaです。


実は私もずっと英語身につけたーいって、言い続けてました。考えてみれば大学生のころからだから…かれこれ40年近く(´-`).。oO

聞くだけで英語が話せるようになるという触れ込みの、◯◯ラーニングも、2年ほど聞いたけど・・・私には効果なし。(これは個人の感想です)(*´з`)


NHKのラジオ英会話は、聞くタイミングが合わず続かず・・断念。

そんな私ですが、4年前からがんばって英語の学習を続けてきて少しずつ進歩してきました。

そんな私が、いろいろ買った本の中で、これはよかった、とても役に立ったと思う3冊をご紹介します!

私が進めるベスト3は、

    • 1位:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
    • 2位:English Grammar in Use
    • 3位:一番わかりやすい 英検2級まるごと問題集

です。

それぞれの本について、どこがよかったのか、内容も簡単に紹介します!!

まず、堂々の3位にランクインしたのはこの本。




大人が英語勉強するときの本おすすめベスト3!第3位

第3位にあげるのは、これ。

英検用に最近買った本ですが、英検2級まるごと問題集です。


aya
aya
こちらは英検2級を目指すべく、何冊か買い込んだ参考書の中の1冊。まだ、受験勉強中の私ですから、これなら合格間違いなしとは、言えないのですが…

この本のいいところはこんなところです。

  • 冒頭に英検2級まるごと受験ガイドがある
  • 音声アプリが使えて、リスニング問題がスマホでできる
  • 左ページに練習問題、右ページに解答と解説があり、見やすい
  • 模擬テストつき
  • 面接対策BOOKがついててマンガで読める
あちこちに可愛いイラストも使われているので、とっつきやすいんですよね。

2次試験の面接まで行けるかは、わかりませ~ん。ですががんばります。

さて、ベスト2はこれです。

大人が英語勉強するときの本おすすめベスト3!第2位

英語の本おすすめ

英語で英語の文法を説明した本、「English Grammar in Use」です。

これは英語の文法を、英語で解説してある本です。世界で超ベストセラーの文法書なんですって。

けっこう分厚くって、全部英語で書かれているので、ちょっと初めはびっくりするかも。
たぶん、中2レベルぐらいの英語力があれば最低限読めるはず。

例えば、going to (do)のページを見てみると、

I’m going to do something = I have already decided to do it.


つまり、I’m going to do somethingというフレーズは、これをするってもう決めたというのと同じ。って書いてあるんですよね。

また、I am doing と I am going to do の使い方の違いも説明してあり、、

We use I am doing when we say what we have arranged to do.


I am doing は、やろうとして準備していること。


I am going to do something = I’ve decided to do it(but perhaps not arranged to do it.)


I am going to do something は、やろうと決めたけどまだ手配されてはないこと。

という具合です。

aya
aya
微妙なニュアンスの違いが英語で書かれているからなるほどってわかるんですよね。

そして、映えあるベスト1に輝いたのは?

大人が英語勉強するときの本おすすめベスト3!第1位

中学校英語のやり直しに、超おすすめなのがこちらの本です!

森沢洋介さんの、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」。



これは、TOEIC800点越えのわが子がすすめてくれたんです。

中学校で習う文法がおさらいできれば、日常会話には困らないと言われるくらい、中学英語はお役立ちなんです。

この本の冒頭に書かれているのが、こんな文章。

「わかっている」を「できる」にする。
英語力がかなりのレベルにある人でも、英語を話す能力だけが遅れてしまうことが多いものです。(中略)
あなたは次のような日本語を即座に英語で言えますか?

①学生の時、私はすべての科目の中で数学が一番好きだった。
②君はあの先生に叱られたことがある?

この文章をすらすら訳せますか?


どうです?難なくわかったあなたはこの記事はスルーしてください(笑)

答えは、

When I was a student , I liked mathematics best of all the subjects.


Have you ever been scolded by that teacher?

うわ~なんだか難しいぞ!って、後ずさりしちゃいました?
大丈夫です。はじめはとても基礎から、だんだん継続していけばいいんですから。

この本では、見開き2ページの左に、日本語の文章が10個、右側には、その英語訳が10個書いてあります。

最初はなにこれ、簡単!と思えるはず。

例えば、
this / thatのページ。
①これは良い本です。
This is a good book.


②この辞書はよい。
This dictionary is good.


こんな感じですから。ね、簡単でしょ。

でも、私、この本で勉強を始めたころは、いろいろ忘れてました。
「a」を付け忘れたり、複数だったら is が are になるとか、it が they に変わるとか。ああ、そうだった~!と始めの1歩。

簡単にこの本の使い方を紹介しますね。

どんどんはなすための瞬間英作文使い方

この本の使い方は、

  • 10個の日本語を見て、すばやく英作文をします。考えるのは10秒以内。
  • 分からなかったらすぐに英文をみていいのです。何度か口にして
  • 口に落ち着ける」これが大事。
  • 最後に10個の日本文を連続して、1回ずつ英作文します。

見開き2ページ分を数回繰り返したら、次のページに進みましょう。

でも、どんどん進んではいけません。せいぜい3~5ユニットくらいを何度も繰り返してくださいね。
日本語を見て、英文が口をついてすらすら出てくるようになったら、次に進みましょう。

この本にはCDもついています。

付属のCDの使い方

この本にはCDがついているので、車の運転中にカーオーディオで流したり、スマホに取り込んで聴きながら通勤したり。

aya
aya
CDも、見開き1ページ分の日本語が読み上げられ、数秒後に英文が流れます。

その数秒間に、英文がすらすら出てくるようになるとしめたものです。


中2レベルになると、過去形、過去進行形、・・など少しずつ難しくなります。

例えば、

①私がそれをやります。(意志未来)
I will do it.


②この学校では学生たちは制服を着なければならない。(have to)
Students have to wear uniforms in this school.

中3レベルになると、間接疑問文とか、疑問詞+to 不定詞とか。

①僕は何と言ったらいいのかわからなかった。(疑問詞+to 不定詞)
I didn’t know what to say.


②僕は彼が何歳なのか知らない。
I don’t know how old he is.

とにかく何度も何度も、目と口と耳から頭に覚えさせていきます。

中学校レベルの英語が役に立つの?なんてばかにするなかれ。海外旅行などの英会話なら、この本の文法力で相当行けると思います。

実際にこの春、ハワイに行ったとき、けっこう通じて嬉しかったですから!
ハワイで英語はいらないってほんと?実際に行ってみたらこうだった!
この春、初めてのハワイ旅行に夫婦で行ってきた、ブログ管理人のayaです。以前ヨーロッパに行ったとき、全く言葉が通じず、コーヒーを頼んだらコーラが来たり(笑)、道をたずねることもできず。いろいろ情けない思いをしました。その時決意したのが、「海...

では、かんたんにまとめますね。




まとめ

大人になってから、さて、英語をがんばろうと思っても何から始めたらいいの?って思いますよね。
今回紹介したのは

  • 1位 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
  • 2位 English Grammar in Use
  • 3位 英検2級まるごと問題集

この3つ。

他にもポッドキャストや、YouTubeを見たり、最近はたくさん利用できるものがありますね。

こちらの記事もどうぞ♡

50代でも英語学習は遅くないっ!私がやってる勉強法4つを大紹介!
こんにちは。ブログ管理人のayaです。50代で英語の勉強を始めて3年たちました。50代になってから英語を身につけるなんて無理?と思っているあなた!いいえ、そんなことはありません。良いテキストを使い、工夫することで英語の獲得はちゃんとできます...

英語を学ぶって、新しい発見がたくさんあって楽しいですよ。

テレビや映画の英語が意味を持って聞こえてきたときはめちゃくちゃ感激!!
とにかく楽しみながら継続が大切です!!
LINE案内

アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

aya
aya

もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

 

このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

 

あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

 

公式LINEからは

  • ブログの更新情報♪
  • ブログでは書けないレアなエピソード♪
  • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
最新情報をお届けします。
アラカン英語文法アラカン英語雑学英語学習
ayaをフォローする
アラカンのhappylife

コメント

  1. ナナ より:

    はじめまして ナナといいます。
    英会話でたどり着きました。
    実は英語を話せたらいいな~と思いオンライン英会話をはじめたばかりの者です。
    まだ3回終わったところなのですが。。英会話やる意味あるの?とちよっと後ろ向きになっていたところにこのブログに出会いました。
    現在のところなかなか思うように話せず(当たり前か。。)レッスンでは無言になってしまうことも。。本当に話せるようになるの?と疑問をもちながらレッスン受けてます。とりあえず半年続けてみようと。長期計画で5年後くらいには話せるようになってたらいいなと思ってます。
    いま55歳。60歳から海外旅行計画ですww

    あとヨガにも興味があり、いい教室はないかと探しております。
    ヨガの基礎?からやりたいと思ってますがカルチャーセンターのヨガ教室ではない教室をみつけるにはどうすればいいでしょうか?

    • ayaaya より:

      ナナさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      オンライン英会話を始められたんですが。素晴らしい!!
      60才から海外旅行、楽しみですね。

      英語って、学校で習っていても話すのはまた別物です。

      話せなくて当たり前、話せないから習ってるんですもん(笑)
      私も英会話教室で、うまく話そうと思うほど言いたいことが言えませんでした。

      でも、先生が、「間違って当たり前。間違ったことに気づいて何回でも直せばいいから。
      何にも言わないのはもったいないよ」と言ってくれてから、

      なるべく話そうとしたり、間違えたことや言えなかったことをおさらいするようにしています。

      オンラインの先生に、

      What? (何ですか?)
      Please say it again. (もう一度言ってもらえますか?)
      I’m sorry. (わかりません)
      I can’t catch it. (聞き取れませんでした)
      How do you say 〇〇 in English? (〇〇は英語で何て言いますか?)

      とか、しっかり聞いたらいいと思います。がんばってくださいね。

      ヨガですが、今は、ヨガのスタジオがあちこちにありますよね。

      ナナさんがどこにお住まいかわかりませんが、ネットで、「ヨガクラス」とか、「ヨガスタジオ」などで調べて、体験レッスンなど行ってみられたらどうでしょう?

      ゆるっとリラックスするものから、アシュタンガヨガのような、ダイナミックなヨガまでいろいろあるし、
      先生との相性も意外にあると思います。

      個人的にはホットヨガより、じっくり身体と対話して意識的に動かせる、常温のハタヨガがいいかな~と思います。

      いい教室が見つかるよう願っています。

      • ナナ より:

        ayaさんお返事ありがとうございます。

        オンライン英会話頑張ります! ブログでご紹介されてたmikan早速始めました。瞬間英作文はオンライン英会話の教材にありました。
        いいフレーズありがとうございます。このように聞くといいですね!無言ではいけませんね(笑)

        ブログを所々拝見させていただきましたが共感するものがあって嬉しくなりとても楽しく読ませていただきました。
        私は2年前に20年ぶりにスキー復活しました。今月中旬に友人と信州へスキーへ行く予定をしています。今年は雪が少ないですね。私は岐阜在住(南の方)ですが初雪がまだです。滋賀県の山手で何とか滑れるので先週今シーズン初滑りしてきました。
        ayaさんの北海道スキー羨ましいです。

        あとヨガですが、ホットヨガがほとんどですね。常温ヨガは少ないですが通いやすいところを探します。(年齢的にもホットヨガは無理そうです(笑)

        私も3人子育てしていまだ現役で働いております。
        ayaさんがいらっしゃる岡山県と言えば。。一番下の息子がいる山口へ行く途中に寄った吉備サービスエリアの桃太郎像が印象に残ってます。
        ではまたおじゃまします(^^♪
        ありがとうございました。

        • ayaaya より:

          ナナさん、コメントありがとうございます。岐阜県にお住まいなんですね。

          ブログを楽しく読んでくださっているとおっしゃっていただいて、
          とてもうれしくなりました。

          自分がいろいろ手探りでがんばっていることが、誰かの力になれているというのは
          反対に自分のエネルギーがチャージされます。

          ナナさんも、スキーされるんですね。本当に今年は雪が無くて、びっくりです。

          ブログのデザインをリニューアルしました。また、ぜひブログに遊びにきてください。

タイトルとURLをコピーしました