手打ちそばの作り方!動画をみながらできる?私が作った動画も公開!

美味しいそばを食べたい!


手打ちそばを自分で作れるの??

そばもうどんもパスタも、めん類大好きなブログ管理人のayaです。

我が家の夫は趣味で数年前から手打ちそばを作り始めました。

でき上がったそばは、うまくいくときもありますが、時々なぜか、

  • ぼそぼそする
  • 太い
  • ぶつぶつ切れる

こんな風になってしまうのです。そばって、そんなにむずかしいのか~!と思っていました。

テレビで見るそば屋のおそば、もっと細いよね~。もっと長いよね~。

・・と言ってたら、そんなら一度、手打ちそばを打ってみれば?ということになり・・・


はい!


初めて手打ちそばを作ってみました。果たしてそれはうまくできたのでしょうか・・・




手打ちそばを作り方の動画をみながら作ってみた

手打ちそば

実は、手打ちそばをどうやって作るのか全く知らなかった私。


そこで「手打ちそば」「はじめて」でネットで検索。するといくつかYouTubeが見つかりました。

何度か見てそば打ちのイメージトレーニング(笑)

ご存知ですか?そば打ちには道具が必要なんです。

  • こね鉢
  • めん棒(長~いやつです)
  • そば切りの包丁
  • 駒板(そばを切るときに沿える板)

↓↓↓こういうセットがネットにもありました。

これらを夫さんが全部買いそろえていました。やる気さえあればすぐに打ち始められるというわけ・・

初めて見た、そば切り包丁の大きさと重さにギョッとしてしまいました。


手打ちそばの手順をみてみましょう。

手打ちそばの手順

手打ちそばの生地を作る手順をざっと説明します。

  1. 材料を計る
    • そば粉400g
    • つなぎ粉100g
    • 水240㏄
  2. そば粉とつなぎ粉を一緒にこね鉢の中にふるって入れる

  3. 水回し
  4. 水は、3回に分けて入れます。(1回目6割。2回目2割、3回目残り)
    水を入れるたびに、両手の指を広げ、円を描くように細かく混ぜます。これを水回しというのですね。
    水を入れたらそのつど10分ほど根気よく混ぜます←これがコツ!!

  5. 生地を丸める
  6. 生地が自然にまとまってきたら、くるくる練りこむようにし(菊の花の模様のように練るので菊練りといいます)
    最後に円錐形に整え、上からギュッと押さえて平たく丸い形に整えます。

  7. 生地を伸ばす
  8. 広いテーブルなどの上に打ち粉を振り、はじめは手のひらで中心から外へ押さえるように広げます。
    直径15センチくらいになったらめん棒で広げていきます。

  9. 角出し(四角くしていく作業)
  10. 縦に打ち粉をひとすじ振って、手前から向こう、向こうから手前へ生地を伸ばし、麺棒を使って90度生地を回転させ、同様に伸ばし四角く広げます。

    幅が30~35センチほどになったら、前後に伸ばし、30センチ×70~80センチくらいの長方形に伸ばします。

  11. 生地をたたむ
  12. 打ち粉を振って、麺棒に巻き付け、横長においたら、二つに折り、手前からまた二つに折ります。

  13. そばを切る
  14. まな板にたっぷり打ち粉を振り、駒板を当てながら、例の大きなそば切り包丁でゆっくり切っていきます。


これでゆでる前のそばができ上がり~

手打ちそばの材料はどこで買うの?

今回はAmazonで、手打ちそばセットを購入。
匠製粉(たくみせいふん)という、北海道余市のお店でした。



セット内容は、

  • そば粉800g
  • つなぎ粉200g
  • 打ち粉200g


この量で、3~4人前のそばが2回分です

それが、こちら。

手打ちそばを作った動画はこちら

文字で説明しても分かりづらいと思うので、実際にそば打ちをしたときの映像をご覧ください。

なにしろ、はじめてなものでスマホでYouTube画面を見ながら作って、そば切りのところの危うさったら・・・お許しを。


↓↓↓(2分程の動画です)



ネットで購入したそばセットの説明書には、

そば打ちを独学で行うのは、なかなか難しいこととおもいます。本をみても文章では、分かりづらいところもあり、苦労します。
特に水回しのやり方などは目で見たほうがわかりやすいと思うので、YouTubeをみてください。

とありました。YouTubeさまさまですね(笑)



そばを打ったらすぐにゆでてすぐに食べるのが美味しいんです。




手打ちそばは打ち立て、ゆでたてが美味しい

おそばの専門店のサイトには、

挽きたて打ちたてゆでたて」がうまいそばの条件といわれ、これを俗に「三たて」といいます。


製粉してすぐの粉を使い、打ったばかりの生地を包丁で切り、ゆで上げ、素早く水切りして出す。少しでも時間がかかると、香りも味もどんどんと逃げていくのがそばの特徴です。(日穀製粉株式会社サイト)”



なるほど~新そばを挽きたてで購入し、さあ食べようと思ったときにそばを打つ。
これがおいしさの秘訣です!

ゆで方はこちらのサイトが参考になりました。


まとめ

今回、手打ちそばの作り方を動画を見ながら作り、その動画をご紹介してみました(笑)

内容は、

  • 手打ちそばを作り方の動画をみながら作ってみた
  • 手打ちそばの材料を買ったお店
  • 手打ちそばを実際に作った動画をご紹介
  • 手打ちそばは「三立て」が美味しい



そばの味はそば粉で決まるといわれています。新そばの季節は、10月下旬から11月上旬。

なんでも面白そうなことに挑戦すると楽しいですね。次は新そばで!とちょっとはまりそうな私です。


LINE案内

アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

aya
aya

もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

 

このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

 

あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

 

公式LINEからは

  • ブログの更新情報♪
  • ブログでは書けないレアなエピソード♪
  • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
最新情報をお届けします。
チャチャっと料理&作り置き暮らし
ayaをフォローする
アラカンのhappylife

コメント

タイトルとURLをコピーしました