明るい性格って英語でどう言う?意外に知らない性格表現一覧!



「あなたはとっても明るい性格ですね」を英語で言ってみよう。

え~っと。「明るい性格」って英語でなんて言うんだろう?



先日、英会話教室で、Personality traits(性格の特徴)について勉強しました。


明るい性格とか、内気な性格とか・・・性格の特徴をあらわす英語の言い方、ご存じですか?

これは、性格、個性、人柄を意味する、Personalitiesのコラムでした。

いちいち、「へえ~!こういうんだ!」と思うような知らない表現がたくさんでしたよ。

この記事では、

  • 明るい性格を英語でどういうの
  • 性格をあらわす形容詞と英語の文章を合わせるクイズ
  • いい性格と悪い性格??の表現一覧

の内容で性格を英語でどういうかについて書いています。

気楽に楽しみながら、読んでみてくださいね。

明るい性格を英語でどういうの

自分の性格を「私はこんな人です」と伝えるには、

I’m 〇〇.

または

I’m a 〇〇 person.

のように、〇〇の中に形容詞を当てはめて言うことができます。


ところで、明るい性格とはどんな性格なのでしょう?直訳すると、bright かしら。(←チョクヤクヤン・・・)

明るい性格を意味する英語一覧

明るい人って、具体的にはどういう人を言うと思います?


思いつく、「明るい人の特徴」を考えてみると・・たくさんありました。

日本語
英語
  • 明るい
  • 親切、優しい
  • 打たれ強い
  • 自信がある
  • ひょうきん、面白い
  • はきはきしている
  • 正直
  • 穏やか、優しい
  • 前向き
  • 快活、外交的
  • 社交的
  • bright
  • kind
  • tough
  • confident
  • funny
  • brisk
  • honest
  • gentle
  • positive
  • cheerful
  • sociable


  
 

おお~!ひと口に明るい人といっても、色々ありますね!

では次に、英会話のテキストに出ていた、面白いクイズの内容をご紹介します



性格をあらわす形容詞と英文をマッチさせてみよう♪

紹介するのは、「性格の特徴を表す言葉」と、「性格を説明する文章」をマッチさせてみようというもの。

Match the adjectives and the sentences.
(性格の特徴をあらわす形容詞と、文章をマッチさせましょう。)


まず、8つの性格をあらわす形容詞をみてみましょう。

性格をあらわす形容詞の例


  1. adventurous: 大胆な 冒険好きな
  2. ambitious : 野心的、~したいという大志がある
  3. careful : 注意深い 丁寧な
  4. curious : 好奇心が強い
  5. easygoing : のんきな
  6. optimistic : 楽観的
  7. outgoing : 外交的
  8. stubborn : 頑固な



そして、それに合わせる英語の文章がこちらです。

性格を説明する英語の文章

  1. I do things slowly and with attention to detail.
  2. I love trying new, exciting activities.
  3. I set high goals for myself.
  4. I am relaxed and I don’t worry about little things.
  5. I’m friendly, and I like people.
  6. I’m interested in learning about people and things around me.
  7. I don’t like to change my mind.
  8. I look on the bright side of things.


英語の単語と説明文を正しく合わせることができましたか?

性格をあらわす英語問題の答えはこちら

じゃ~ん、正解は・・・(日本語訳は意訳です。間違ってたらごめんなさ~い)

  • careful
  • I do things slowly and with attention to detail.
    (物事をゆっくり細かいところに気を付けてやります)

  • adventurous
  • I love trying new, exciting activities.
    (新しいことをすること、刺激的なことをするのが大好きです)

  • ambitious
  • I set high goals for myself.
    (私は自分に高い目標を与えています)

  • easygoing
  • I am relaxed, and I don’t worry about little things.
    (だいたい気楽なんで、細かいことは気にしません)

  • outgoing
  • I’m friendly and I like people.
    (人なっつこいし、人が大好き)

  • curious
  • I’m interested in learning about people and things around me.
    (私は周りの人とか物に興味津々。なんでも知りたいほうです)

  • stubborn
  • I don’t like to change my mind.
    (自分の考えを変えるのはいやだなぁ)

  • optimistic
  • I look on the bright side of things.
    (物事のいいところしか見ないね)

でした!!

どうです?性格を英語で説明してある文章が面白いと思いませんか?


例えば、
I am relaxed, and I don’t worry about little things.

I’m friendly and I like people.


くつろいだ気分でで細かいことは気しない」とか、「ひとなつっこいし、人が大好き」ってうらやましい。

最後に、性格を表すいろいろな英語の表現を調べて一覧にしてみました。

ポジティブな性格とネガティブな性格一覧

いろいろな性格がありますが、一般的にポジティブと思われるもの、また、ネガティブなものを書き出してみました。

ポジティブな性格の形容詞はこちらです

ポジティブな性格を表す英語
  • 打たれ強い : touch guy
  • おしゃべり好きな : talkative
  • 穏やか : gentle
  • 面白い : funny
  • 外交的 : outgoing
  • 寛大な : generous
  • 自信家 : confident
  • 社交的 : sociable
  • 頼れる : reliable,dependable
  • プラス思考 : positive
  • 真面目 : serious
  • 優しい : sweet
  • 友好的 : friendly
  • 冷静 : cool, calm
  • 楽天家 : optimistic


aya
aya
自信家(confident)って、日本では、「高慢な」印象があってあまりよく思われないけど、アメリカでは、ポジティブな性格と受け取るそうです。
国の文化の違いですかね。

では、次に、ネガティブな(と思われる)性格をみていきますね。

ネガティブな性格の形容詞はこちらです

ネガティブな性格を表す英語
  • 内気、人見知り : shy
  • 自己中心的 : selfish
  • おおざっぱ : rough
  • 変わり者、奇妙な人 : weird
  • 神経質 : nervous
  • 繊細(傷つきやすい) : sensitive,delicate
  • プライドが高い : pride
  • 負けず嫌い : hate losing
  • 無口 : quiet
  • めんどうくさがり : lazy
  • 冷血な : Cold-blooded(person)
  • わがまま : selfish,egoistic



いろいろな表現がありますね~。


だけど、いい性格とか悪い性格とかって、どちらがいいとか悪いとか決められません・・・。

大胆さ(adventurous)は逆から見ると向こう見ず(reckless)かも。

aya
aya
それぞれ、個性ですし、人の性格って変化するものでもありますから。

まとめ

ここまで、性格(Personalities)を表す、英語の形容詞について、

  • 明るい性格を英語でどういうの
  • 性格をあらわす形容詞と英文をマッチさせてみよう♪
  • ポジティブな性格とネガティブな性格一覧明るい性格を表す英語の言い方

という内容で、見てきました。

いつか英語で、私はこんな人ですと、紹介する機会があるかもしれません。

私の性格はといえば、
I’m curious and friendly, but shy among people who I don’t know.
(好奇心旺盛でフレンドリーなんだけど、知らない人ばかりの中にいる時は人見知りです。)

あなたの性格をあらわすとしたら、どんな人ですか?
なるべく明るいイメージで、自分のいい面を見るようにしたいものですね(笑)



そうそう、英語を話すときのポイントは

はきはきと brisk

笑顔で smile

自信をもって confident

が、おすすめですよ。


LINE案内

アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

aya
aya

もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

 

このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

 

あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

 

公式LINEからは

  • ブログの更新情報♪
  • ブログでは書けないレアなエピソード♪
  • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
最新情報をお届けします。
アラカン英語雑学英語学習
ayaをフォローする
アラカンのhappylife

コメント

タイトルとURLをコピーしました