本格インドカレーのレシピを大公開!インドみやげのカレーパウダーで

旅を愛する私の友人。地球のありとあらゆるところに行ってるんじゃないかと思う。



たとえば南極、そしてポーターを伴ってのネパールトレッキング、コックを連れてスイスアルプストレッキング。
ニュージーランド、ウクライナ、ブータン・・・うらやましい限り。


今回、久しぶりに会ったのだけど、「この夏、インドに行って、お釈迦様が教えを説いたお寺に行ってきたよ。」という。おお、今度はインド。そう来ましたか。(*’▽’)


お土産にいただいたのが、本場インドのカレーパウダーでした。
今回はこのカレーパウダーを使って、本格インドカレーを作ったのでご紹介します。


インド旅行に行った友人がくれたカレーパウダー

そのカレーパウダーがこれです。
「DISH=LIFE Curry Powder」

友人いわく、「めちゃ辛いよ」と。その中身はこちらです。


カレーパウダーの中身(ingrediens)

coriander : コリアンダー(パクチー)
chillies : 唐辛子
cumin : クミン
cardamon seeds: カルダモン
black pepper: 黒コショウ
fenugreek : フェヌグリーク
turmeric : ターメリック
nutmeg : ナツメグ
white pepper: 白コショウ
poppy seeds: ケシの実
cloves: クローブ
mace: メース
musterd  : マスタード
onion : 玉ねぎ
pulses : 豆果(とうか)
asafetida: アサフェティダ
salt : 塩
saffron : サフラン

ほお~聞いたことがあるものも、初めてのものも。
なんと18種類のスパイス配合!
これは、辛そう!だけど美味そう♪

さっそく、このカレーパウダーを使って、本格インドカレーを作ってみました。

本格インドカレー作ったのでレシピ紹介

インドのカレーパウダーでどうやってカレー作るのか、調べて作ってみたので紹介します。

材料(4人分)

  • 鶏モモ肉 1枚
  • 玉ねぎ2個
  • ジャガイモ中3個
  • 人参1本
  • にんにく1かけ
  • 生姜1かけ
  • トマト1個
  • リンゴ1個
  • バター

  • さて、それでは調理に入る前に、下ごしらえをしましょう。




    下ごしらえ

  • 鶏肉はぶつ切り
  • 玉ねぎはみじん切り
  • ジャガイモはひと口大に切る
  • 人参はみじん切り
  • にんにく、しょうがはみじん切り
  • トマトはざく切り
  • リンゴはみじん切り
  • aya
    aya
    下ごしらえが終わったら、調理開始です。

    本格カレーを作ってみよう!レシピ紹介

    作り方を写真つきで紹介します

    1. みじん切りにしたにんにく、しょうが、バターを炒める


    2. 玉ねぎを加えて、炒める


    3. 玉ねぎが色づいてきたら、人参、ジャガイモを加えて炒める


    4. 粗みじんにしたトマト、みじん切りのリンゴも入れる


    5. 鍋に移して水を加え20分ほど煮る


    6. ぶつ切りの鶏肉に塩、コショウしておく


    7. フライパンにサラダオイルを入れ、鶏肉の表面を焼く


    8. 鍋に入れ、20分ほど中火で煮込む


    9. カレーパウダーを投入。使ったのは大さじ3~4杯です。



    カレーを煮込んでから、味見をしてみると、ん?コクが足りない?そうか、スパイスだけではコクが足りないのね。
    コクを出したいと、家にある調味料を少しずつ加えてみました。これが大正解でした!



    コクをつけるのに足したもの

    鶏肉と野菜から味が出て、美味しいカレーになっていたものの、深みというか、コクというか、それがないのです。

    う~ん、トマトも、リンゴも入れたのにな~。

    そこで、コクとうまみ、甘味が出そうなものをいろいろ足してみました。

  • 塩小さじ1
  • 砂糖大さじ1
  • メープルシロップ大さじ1
  • ケチャップ大さじ3
  • お好み焼きソース大さじ2
  • あはは、適当すぎる?

    それからしばらく煮込んで・・・・できました!!

    本格インドカレーレシピ、大成功!

    出来上がってから1時間ほど置くと味が落ち着いてきました。
    野菜の甘みとサラッとしたスープ、しばらくするとぴりーっと辛さが追いかけてきます。

    インドカレーのお店の辛さ、1~5辛でいうと、3辛くらいかな。
    次は鶏手羽元を使って、とろりとコクのあるタイプにも挑戦しよう♪


    カレーに合わせてラッシーも手作り

    娘がカレーに合わせて、ラッシーを作ってくれました。

    ラッシーの作り方

  • ヨーグルト100g
  • 牛乳100㎖
  • 砂糖小さじ1~2(好みで)
  • 材料をコップに入れ、全部混ぜるだけの簡単さ♪

    まとめ

    友人にもらった、インドみやげのカレーパウダーを使った本格インドカレーレシピを紹介しました。

    野菜をたくさん、みじん切りにするのがちょっと大変だけど、美味しいのでぜひチャレンジしてね。

    使った材料

  • カレーパウダー大さじ3
  • 鶏モモ肉 1枚
  • 玉ねぎ2個
  • ジャガイモ中3個
  • 人参1本
  • にんにく1かけ
  • 生姜1かけ
  • トマト1個
  • リンゴ1個
  • バター大さじ1
  • 塩小さじ1
  • 砂糖大さじ1
  • メープルシロップ大さじ1
  • ケチャップ大さじ3
  • お好み焼きソース大さじ2
  • カレーって、やっぱりスパイスが決めてなんですね。
    おみやげありがとう。
    LINE案内

    アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

    ★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

    思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

    aya
    aya

    もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

     

    このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

     

    あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

     

    公式LINEからは

    • ブログの更新情報♪
    • ブログでは書けないレアなエピソード♪
    • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

    などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

    友だち追加
    登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

    この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
    最新情報をお届けします。
    チャチャっと料理&作り置き暮らし食事と運動
    ayaをフォローする
    アラカンのhappylife

    コメント

    1. 林どじこ より:

      こくを出すのが必要なのね‼️流石、料理のベテランさんだと感心しました❗参考にして、早速カレー作ります‼️

      • ayaaya より:

        コメントありがとうございます。

        カレーは奥が深いです。インスタントのカレーとは全然違いますね。
        ドライフルーツを刻んで混ぜたり、玉ねぎの量をもっと増やしてじっくり煮込んだり。いろいろ工夫してみようと思います。

    タイトルとURLをコピーしました