クリスマスは日本でいつから祝っていたの?その歴史と変化を大研究!

クリスマスって、キリスト教のお祭りのはず?!

いつから日本でこんなにポピュラーになったのか知ってますか?

10月31日のハロウィンが終わると、そこここにクリスマスツリーが登場。街路樹がキラキラのイルミネーションで飾られ、街は一気にクリスマスムード。ウキウキしますね。


クリスマスは、おいしいケーキがたべられるし、プレゼントがもらえるし、私も子供のころから大好きなイベントだったブログ管理人のayaです。


ところで、クリスマスはもともとキリスト教のお祭りのはずですよね。

日本人の中でキリスト教徒の占める割合は、総人口1億2670万人のうちの191万人で、約1.5%(文化庁の宗教統計調査2017年度版)と、決して多くはないんです。


それなのになぜこんなに日本で定着しているのでしょう?


そこで、クリスマスが日本にいつ頃やってきて、なぜ楽しいイベントとして根づいたのか調べてまとめました。

この記事では歴史をたどって、

  • 日本のクリスマスの始まり
  • 明治半ばからクリスマスが定着
  • 大正から昭和のクリスマス
  • 第二次世界大戦とその後の変化
  • 本来のクリスマスの起源って?

という内容で、日本にクリスマスが広がってきたかをご紹介します。



調べていくうちに、クリスマスの過ごし方も変わって来たことがわかりましたよ・・・





日本のクリスマスの歴史をざっくり紹介

まず、日本のクリスマスの歴史をざっと理解しましょう。


クリスマスがキリスト教とともに日本に伝わってから、現在に至るまでクリスマスの祝い方を簡単に表にしてみました。

西暦和暦クリスマスの祝い方
1552年天文21年ザビエルが山口県で信者を集め12月24日に初めてのミサを行った。
1639年~1854年寛永6年~嘉永7年江戸幕府は鎖国政策を実施、キリスト教弾圧でクリスマスは広がらず
1870年~1890年明治半ば横浜や外国人居留地で少しずつクリスマスを祝った
1881年頃明治21年ごろ宗教色がない”ハイカラな西洋文化”として広まる
1900年明治33年「明治屋」が銀座に進出、このころからクリスマス商戦が始まる
1906年明治39年サンタクロースが登場
1910年明治43年「不二家」がデコレーションケーキを発売
1927年昭和2年大正天皇の崩御で12月25日が祝日になり、「騒いで楽しむ」クリスマスに
1948年昭和23年戦後、クリスマス商戦で11月上旬からツリーを飾り、クリスマスセール始ま数
1990年平成2年恋人たちのぜいたくで特別なイベントに



それでは、それぞれの歴史を詳しくご紹介していきますね。

クリスマスの始まりは16世紀

16世紀半ば、1549年(天文18年)にイエズス会のザビエルによってキリスト教が日本に伝えられました。1552年12月24日に、山口県山口市でザビエルが、信者を集めミサを行ったのがクリスマスの始まりと言われています。


その後、ポルトガルとの貿易(南蛮貿易)を通じてキリスト教も西日本を中心に広がっていきます。

ところが、ここからキリスト教徒にとってつらい日々が始まります。

キリスト教弾圧や鎖国

南蛮貿易の利益を独り占めしようとした豊臣秀吉がバテレン追放令を、さらに秀吉を倒そうと、徳川家康がキリスト教禁止令を出しました。


その後、江戸幕府鎖国に踏み切り、キリスト教徒を取り締まるための「踏み絵」を実施するなど、国内外の勢力争いのなかでキリスト教は弾圧されていました。

明治の初めまで200年以上、隠れキリシタン以外にはクリスマスは全く受け入れられなかったのです・・・

明治になって開国した後も、キリスト教は禁止されていたので、一般の人がクリスマスを祝う習慣はありませんでした。


その後、どうやってクリスマスが日本に広まったのでしょうか。

明治半ばからキリスト教と関係なくクリスマスが定着

日本のクリスマス

明治の半ば頃、横浜や外国人居留地で少しずつクリスマスのお祝いがあったものの、外国人のめずらしいお祭りというイメージで新聞報道がされています。


1881年(明治21年)頃、クリスマスカードなどクリスマス用品が輸入されるようになると、一般の人々にも広まっていきます。

海を渡ってくる魅力的な西洋文化・・・クリスマスは宗教行事としてではなく“ハイカラな西洋文化”の一つとして受け止められていったのです♪

明治時代のクリスマス商戦!!

明治の終わりには、「クリスマス商戦」がすでに始まって、だんだんと庶民の間にクリスマスが浸透していきました。


1892年(明治25年)には、東京の菓子店壺屋が「クリスマスお菓子」と名付けたボンボン、フロンケーキなどの広告を載せたた記事に「クリスマス」という言葉が載りました。


1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出。クリスマス商戦が始まったのを契機に、クリスマスを楽しもう♪というムードに変わります。


1902年(明治35年)頃にはすでに年中行事として定着して、キリスト教とは関係なくクリスマスを祝うようになったのです。1906年(明治39年)にはサンタクロースも登場しました。朝日新聞の記事として残っています。


1910年(明治43年)に「不二家」がクリスマスのデコレーションケーキを発売しました。

明治の半ばから終わり、日本がヨーロッパやアメリカの国々に追いつこうと、外国の行事だったクリスマスが広がったんですね。
なんとなく今の「ハロウィン」を思い起こさせる気がしませんか?




大正から昭和のクリスマス

大正天皇が亡くなられたのは大正15年の12月25日。天皇が亡くなられた日は祭日になるため、昭和2年から、12月25日が休日に。

しかしその後、第2次世界大戦の時代が来ます。

第二次世界大戦とその後の変化

1937年(昭和12年)に日中戦争が、1939年(昭和14年)には第二次世界大戦が起こり、非常時となってクリスマス商戦もデパートのデコレーションも封印されました。


戦後、1948年(昭和23年)から、商業施設では11月上旬からクリスマスツリーが飾られ、クリスマスセールを開催するなど、クリスマス商戦が盛んになりました。

一時期は大人の狂乱騒ぎだったクリスマス、1964年(昭和39年)に東京オリンピックが開催されたことで、「子供たちにとって楽しい日」として落ち着いたそうです。

バブルの時期のクリスマス

1990年(平成2年)ごろからクリスマスは若い恋人たちのぜいたくで特別なイベントに変わってきました。

1泊5万円から10万円近くするホテル、豪華なレストランでのフルコース・・そんなバブルなクリスマスの祝い方がブームになってたんですよ!一大イベントだったんですね~(-_-;)



さて、日本のクリスマスの歴史をみてきました。ところでもともとのクリスマスの起源ってご存知でしょうか?



クリスマスの起源

クリスマスという言葉は「クリスト(キリスト)・マス」という英語。カトリックのミサ(儀礼)という意味です。

一般的には「イエス様の誕生日」と思われていますが、実はキリストの誕生日を確定する歴史的な手がかりはどこにもありません。ではなぜ、12月25日がクリスマスになったのでしょう?

ローマ帝国の時代「ミトラス教」という新興宗教がはやっていて、最大の「光の祭り」を行う日が「冬至」つまり、これから光のさす時間が増えていくときだったのです。

また、伝統的に冬至の時期に太陽や実りを祝うお祭りが行われていました。これらの祭りが融合し、いつか、「精神的な光」としてイエスを祭るクリスマスに変わっていきました。


クリスマスの起源、サンタクロースとクリスマスの関係は、こちらに詳しく書いています。

では、最後にここまで書いてきた内容を簡単にまとめますね。




まとめ

  • 初めて行われたクリスマスは1552年山口県山口市で、ザビエルが信者を集めて12月24日にミサを行ったもの


  • 江戸時代から明治の初めまで200年以上、キリスト教禁止の政策が行われて、クリスマスは祝われることはなかった


  • 明治の半ば頃、クリスマス用品が輸入されるようになって、クリスマスはハイカラな西洋文化の一つとして受け止められる


  • 第二次世界大戦後、再びクリスマスが楽しいイベントとなり、バブルの時代は若い恋人たちのスペシャルデーに


このごろは、家族でおうちパーティとか、ひとりで特に何もなくのんびり過ごす人も多く、個別化している気がします。
時代の移り変わりとともに「クリスマス」の祝い方が変化していくのも面白いですね

さて、今年のクリスマス。どんなふうに過ごしましょうか。
久しぶりに、手作りケーキを焼こうかなぁ♪


LINE案内

アラカンのhappylife公式ラインはじめました♪

★★登録されたあなたに、5分でできるサマタ瞑想の音声をプレゼント!★★

思い立った時にいつでも、音声を聞きながら瞑想できます♪

aya
aya

もしこのブログを読んで、良かったな~と思ったら気軽にコメントをくださいね。

 

このブログは「いくつになってもワクワク生きる」をテーマに、ヨガと瞑想のこと、英語学習、大好きな国内外の旅の話題など、その時々のマイブームを記事にしています。

 

あなたが、がんばってること、これからやりたい夢なども教えてくださいね。

 

公式LINEからは

  • ブログの更新情報♪
  • ブログでは書けないレアなエピソード♪
  • 日々の暮らしの中でふと感じたメッセージ♡

などなど・・ちょっとしたお役立ち情報を随時お届けしますよ(^^)/

友だち追加
登録はこちらから↑↑↑ お気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったら【いいね!】をお願いします(*'▽')↓↓↓
最新情報をお届けします。
暦・カレンダー暮らし
ayaをフォローする
アラカンのhappylife

コメント

タイトルとURLをコピーしました